楽天より引っ越してきました。柴犬専門犬舎「宮崎吉田荘」の日常など綴ってみたいと思います。
未分類 | 奇跡 | 子犬情報 | お客様の声 | 飼い主様決定 | 家族日記 | 親犬紹介 | 出産情報 | お引渡し | 旅立ち | 仲間 | お知らせ | プレゼント企画 | 子育て | 交配情報 | 展覧会 | 作りました | シャンプー | 里帰り | 新しい仲間 | 日常の風景 | お問い合わせ | 成長日記 | 犬舎の様子 | 予防接種 | 戴き物 | キャラクター | その他 | お休み | 離乳 | 飼育 | オフ会 | リンク | 散歩にて | ご訪問 | 記念日 | 若犬紹介 | 出産準備 | 出産予定 | ブログ仲間 | 頂きました | 誕生日 | フード | ご挨拶 | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
吉田荘日記2「しばいぬ日和」
≪2010.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2010.08≫
プロフィール

yosidasou

Author:yosidasou
柴犬専門犬舎の宮崎吉田荘です。
吉田荘で起こったニュースや出来事、お客様の声・子犬情報などなどリアルタイムな情報を発信します。

FC2カウンター
ワンコウォッチ
最新記事
最新コメント
にほんブログ村
ブログランキング参加してます。ご訪問の際はお手数ですがポチの応援宜しくお願いします。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

「 2010年07月 」 の記事一覧
2010.07.29 Thu
キャラクター化計画その4
本日は、日向の乙姫(優花姫のひとり娘)が宮崎市のN様の元へ旅立ちました。
最近にしては長く残っていた方でしたので何とな~く寂しい気もしますが、N様のお宅で大切に育てて頂いて幸せを掴んで欲しいと思っております。
お引渡しの様子は妻のブログをご参照下さい。

私は日課になりつつあるキャラクター化計画その4を進めさせて頂きたいと思います。

本日は、美人黒柴「優歩姫」とその母犬の小さな巨犬「日向の千姫」です。
yuho_sen.jpg
左手=ゆうほ(優歩姫号)は、親譲りの小さな体ながら、全てのバランスにおいてベスト黒柴だと思っております。ハイレベルな子を輩出する優秀な台牝でもあります。性格はその名の通り、誰とでも仲良くできる優しい女の子です。
右手=せんひめ(日向の千姫号)は、先代の義父が惚れこんで、犬舎に残した最後の台牝です。しっかりとした赤毛と裏白のコントラストがとても綺麗で、目力が強く、これまでのお産で数知れないほどの子を輩出してきた、まさに「小さな巨犬」。新生(といっても7年目ですが・・・)吉田荘の象徴的な台牝です。
ys.jpg


子犬のお問い合わせは・・・
吉田荘バナー.jpg←コチラをクリック。メールにてお問い合わせ下さい。
logo.gif

吉田荘出身または吉田荘と関わりの深い柴犬オーナー様のリンクです。
皆さん、楽しい柴ライフを送っておられます。

kotahaha.gif sumomonushi.gif kotetu.gif
balloonjizo.gif nobirumaru.gif shuucream.gif
※他にも吉田荘出身の柴や吉田荘と関わりのある柴オーナー様を随時追加していきたいと思ってます。
sensiba.gif
akiyo.gif
吉田荘ママの日記

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
親犬紹介    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.07.28 Wed
キャラクター化計画その3
ハナ(ぼたん姫)がお店にやってきてから、現在に至るまで毎朝夕、お店の近辺に散歩に出かけてます。
何かとストレスの多い出産・子育て期ですので、ハナもこの時間はとても嬉しそうです。
夏休みに入った長女のひなも最近は一緒に散歩することが多くなりました。
728b1.jpg
そして赤ちゃんたち。
5頭兄弟ですがみんな元気に丸々と成長しています。
728b2.jpg
子犬の太りが良いのは見ていて安心ですが、それだけにハナも大変だろうなぁ~と思ってしまいます。
まだまだ子育ては続きますのでハナに少しでもストレスが掛からないように気を付けていきたいところです。

それではキャラクター化計画その3です。
本日は、美人犬「夢」とその娘「吉の夢華」です。
yume_yumeh.jpg
左手=ゆめ(夢号)は、整った顔立ちと語りかけるような目、そして何よりも綺麗な差し尾が特徴。性格も真っすぐでファンの多い台牝です。
右手=ゆめはな(吉の夢華号)は、物怖じしない堂々とした性格がしっかりとした表情にも現れ、将来の吉田荘を背負って立つ存在であることを自覚しているかのようにさえ思える頼もしい女の子です。

実物紹介。
ゆめ
728b5.jpg
天まで届きそうなその名もツイスターテール(竜巻しっぽ)。

ゆめはな
728b3.jpg
良い顔してるでしょ~?ところで後ろに写ってる将来のお婿さん候補は?
728b4.jpg
腹這い日向ぼっこ(また使ってしまった・・・)中のしょうたくん。
将来このコンビから凄い子が生まれる気がしてなりません。

子犬のお問い合わせは・・・
吉田荘バナー.jpg←コチラをクリック。メールにてお問い合わせ下さい。
logo.gif

吉田荘出身または吉田荘と関わりの深い柴犬オーナー様のリンクです。
皆さん、楽しい柴ライフを送っておられます。

kotahaha.gif sumomonushi.gif kotetu.gif
balloonjizo.gif nobirumaru.gif shuucream.gif
※他にも吉田荘出身の柴や吉田荘と関わりのある柴オーナー様を随時追加していきたいと思ってます。
sensiba.gif
akiyo.gif
吉田荘ママの日記

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
親犬紹介    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2010.07.26 Mon
キャラクター化計画その2
1日2柴ずつという当初の目標を2日目に断念しました。
看板業で日曜もないほど忙しくさせて頂いておりまして、とても有り難いことですが躓いてしまいました。

本日は、現在5頭の赤ちゃんの子育て真っ最中の「ぼたん姫」と若手成長株の「千代の翔太」です。
shou_hana.jpg
左手=しょうた(千代の翔太号)は、今年1歳を迎えたばかりのまだまだやんちゃなオスということでチャラ男イメージのネックレス(数珠じゃないよ)を付けてみました。吉田荘期待の星です。
右手=はな(ぼたん姫号)は、既にベテランの域に達してきており、風格すら漂う風貌に、はなならではの「花」をあしらってみました。ちなみにぼたん姫という名前は、当時、小沢真珠さんがブレイクした「牡丹と薔薇」のドラマから妻が拝借して付けました。

最近のこの2柴はというと・・・
726b1.jpg
物憂げな表情の「ぼたん姫」。今は懸命に赤ちゃんの世話に没頭してます。
今回、初めてお店の横にある私の作業場で出産・子育てしてますが、最近になって分かったことがあります。
元々繊細な性格で、子育て中などは知らない人に警戒心をむき出しにして子犬を守る姿勢が強かったのですが、どうやらそれも人によるみたいです。
私の看板仲間の方2名が仕事の用事で立ち寄られた時はしっぽフリフリで擦り寄ってましたし、本日私の父が来たときには自分から撫でられに行って、大喜びしてました。
726b3.jpg
どうやら人の匂いを嗅ぎ分けているらしい・・・。

そしてすっかり大人の仲間入りを果たした翔太は・・・
726b2.jpg
相変わらずの腹這い日向ぼっこ。まだまだ彼に使命感などという言葉は似合わない。
このまま奔放に、明るく成長して欲しいです。

ということで残り20頭ほど、最後まで行けるかどうかは分かりませんがお楽しみに~

子犬のお問い合わせは・・・
吉田荘バナー.jpg←コチラをクリック。メールにてお問い合わせ下さい。
logo.gif

吉田荘出身または吉田荘と関わりの深い柴犬オーナー様のリンクです。
皆さん、楽しい柴ライフを送っておられます。

kotahaha.gif sumomonushi.gif kotetu.gif
balloonjizo.gif nobirumaru.gif shuucream.gif
※他にも吉田荘出身の柴や吉田荘と関わりのある柴オーナー様を随時追加していきたいと思ってます。
sensiba.gif
akiyo.gif
吉田荘ママの日記

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
親犬紹介    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.07.24 Sat
キャラクター化計画
まずは嬉しいニュースから・・・。
かねてより飼い主様を募集中だった「日向の乙姫」ちゃんに新しいご家族が決定しました!
男の子兄弟は早くに新しいご家族の元に旅立って、ひとり寂しく過ごしてましたが、ようやく幸せへの第一歩を踏み出せました。
新しいご家族、宮崎市のN様は、兄弟の「文太くん」が旅立った国富町にご実家があり、同じく兄弟の「大和くん」が旅立った愛知県が奥様の出身地とのこと。
不思議ですが何か運命的なものを感じずにはいられません。
CIMG5942.jpg
幸せになってね、乙姫ちゃん。(夏休みで何かと乙姫ちゃんに構いたがるひなと一緒に・・・)
お引渡しは29日の予定です。

急な話ではありますが、吉田荘オールスターズをデフォルメしてキャラクター化してみよう計画を立てています。
ある程度キャラクターが確立されてきたらマンガ形式で吉田荘の日常をご紹介できることが目標です。
とりあえず今日は、マンガ化したら出番の多いであろう2柴を作ってみました。
yichi_chika.jpg
左手=夢壱(弓の竜王号)は、クリクリしたかわいらしい容姿とは裏腹にどんな雌犬も手玉に取るエース中のエースです。そんな男前キャラに仕上げてみました。(青いバンダナはこたははさん仕様)
右手=ちかげ(吉の千景号)は、美人でクールな性格そのままの表情ですが、たまに見せるお茶目な一面をリボンで表現しました。

実際の性格を誇張して表現してますが、今後のキャラクターの色になりますので何とな~く覚えといて下さい(笑)
但し、全頭紹介するまで私の体力が残っていたらの話ですが・・・

子犬のお問い合わせは・・・
吉田荘バナー.jpg←コチラをクリック。メールにてお問い合わせ下さい。
logo.gif

吉田荘出身または吉田荘と関わりの深い柴犬オーナー様のリンクです。
皆さん、楽しい柴ライフを送っておられます。

kotahaha.gif sumomonushi.gif kotetu.gif
balloonjizo.gif nobirumaru.gif shuucream.gif
※他にも吉田荘出身の柴や吉田荘と関わりのある柴オーナー様を随時追加していきたいと思ってます。
sensiba.gif
akiyo.gif
吉田荘ママの日記

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
飼い主様決定    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2010.07.19 Mon
告知
去る7月17日に兄弟の大和くんが旅立って以降、乙姫ちゃんに元気がありません。
決して体調が悪いわけではありませんが、食事もあまり喉を通らないらしく、残してしまってました。
719b1.jpg
表情もどことなく寂しげ・・・やっぱりひとりぼっちになって食欲も出ないのかな?
いつも子犬の食欲が落ちると、鶏のささみを茹でて裂いたものをフードと一緒に与えてます。
無駄かも知れないけど試してみるか・・・
719b2.jpg
って、あっさりペロリ。
むしろもっとよこせという勢いでした。(心配して損した

ここからが本題です。
既にフライング気味に妻の日記では告知されてましたが、カレンダー・バナーハンガーに続く、プレゼント企画第3弾を考えています。
今回のプレゼントはオリジナルカッティングステッカー!!
しかも新デザインです。
cutting.jpg
色は白のみ(というのも先月の仕事で大量入荷したカッティングシートが余っているため)
デザインは上記2種類をセットにするか検討中です。
因みに前回のバナーハンガーと今回のステッカーは商品化を視野に入れていますので、参加して頂く方々にはモニターとしてお使い頂くという目的ですのでお気軽に応募頂ければと思います。
また、今回は簡単なクイズ形式(吉田荘ブログ読者なら誰でも分かるような簡単な問題)で全問正解者の中から先着7名様とさせて頂きます。

本日、サンプルを作ってみました。
719b3.jpg
高さ9cm×幅26cmくらいで、プロ仕様ですので、屋外や車の窓に貼っても長持ちの逸品です。
貰って損はないと思いまっせ(ワンちゃんの名前入りのオーダーメイドです)

尚、応募資格についてですが、
①吉田荘出身の柴オーナー様、またはブログ内でお付き合いのある方(クイズ発表までにコメ下さった方)。
②簡単な○×形式の問題に全問正解された方、先着7名様まで。

因みに、当初はコメント欄での回答という考えでしたが、他の方の答えが丸分かりなのでメールでの回答に変更になると思われます。

クイズの内容は7月中に考えて、8月の初旬に発表します。
だぶん誰でも分かる簡単なものになりますので、ほぼ先着順ということになるでしょう
719b4.jpg


子犬のお問い合わせは・・・
吉田荘バナー.jpg←コチラをクリック。メールにてお問い合わせ下さい。
logo.gif

吉田荘出身または吉田荘と関わりの深い柴犬オーナー様のリンクです。
皆さん、楽しい柴ライフを送っておられます。

kotahaha.gif sumomonushi.gif kotetu.gif
balloonjizo.gif nobirumaru.gif shuucream.gif
※他にも吉田荘出身の柴や吉田荘と関わりのある柴オーナー様を随時追加していきたいと思ってます。
sensiba.gif
akiyo.gif
吉田荘ママの日記

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
プレゼント企画    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

2010.07.18 Sun
子育て2日目
いや~、昨日は無事5兄弟が生まれほっとしました。
しかし、生まれてから1週間くらいは何事もなく成長していけるか心配は尽きません。
今朝の親子の様子はというと・・・
718b1.jpg
相変わらず余裕の表情のぼたん姫=ハナ。
食事と排便の時以外は子犬にべったりで、安心して見ていられます。
食事といえば、ハナを食事の時間に小屋の外へ出していたときのこと、兄弟仲良くしてるかな~と覗いてみると

4兄弟プラスワン(犬だけに)となってました。
このひとりはぐれている子だけが路頭に迷いませんように(笑)

因みに路頭に迷っている「日向の乙姫」ちゃん。
本日、ご来店頂いたお客様にも「かわいい~」と絶賛され、これまでもとても評判が良いのですが、皆さん声を揃えたかのように「男の子が・・・」と仰います。
718b2.jpg
乙姫「みんな寄ってたかって男の子って・・・」
ちょっといじけ気味の乙姫ちゃん(フィクションです)
とても女の子らしく美人でおしとやかな乙姫ちゃん。
確かに男の子目当てで来られた方にお譲りする訳にもいきませんしね。
これから良いご縁があることでしょう。
718b3.jpg
文太くんと大和くんに新しいご家族が決まってからは山でのんびり暮らしている乙姫ちゃんの母「優花姫」も我関せずという表情です。
そんな乙姫ちゃんですが、大切に育てて頂けるご家族を大募集中です。

子犬のお問い合わせは・・・
吉田荘バナー.jpg←コチラをクリック。メールにてお問い合わせ下さい。
logo.gif

吉田荘出身または吉田荘と関わりの深い柴犬オーナー様のリンクです。
皆さん、楽しい柴ライフを送っておられます。

kotahaha.gif sumomonushi.gif kotetu.gif
balloonjizo.gif nobirumaru.gif shuucream.gif
※他にも吉田荘出身の柴や吉田荘と関わりのある柴オーナー様を随時追加していきたいと思ってます。
sensiba.gif
akiyo.gif
吉田荘ママの日記

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
子犬情報    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.07.17 Sat
旅立ちと5つの新しい命
本日は、「藤の大和」くんが新しいご家族、愛知県のK様の元へ旅立ちました。
空港までの約2時間の車での移動もほとんど鳴くことなく、空港到着後はしっかりとお水を飲んで、
717b2.jpg
元気に宮崎から飛び立ちました。
717b3.jpg
帰宅後、K様より、さっそく無事到着のご連絡を頂き、お子様たちから遊んで貰って、しっぽフリフリで愛嬌があってかわいいというお知らせを頂きました。ご家族の皆様から愛される、優しく逞しい男の子に成長することと思います。
大和くんはこうして幸せをゲットできた訳ですが・・・
717b4.jpg
この方はちょっと寂しそう・・・。
ひとり広いケージで退屈そうに過ごしてました。
早く、新しいご家族とのご縁が見つかるといいなと思っております。

そして、本日はもう一つビッグニュースがあります!
まずは、私が帰宅後の昼過ぎくらいの「ぼたん姫」。
717b5.jpg
以前、「興の黒千代」がお産する際に作って、以来全く使用されていなかったお産小屋。
ことの他、ぼたん姫=ハナには気に入って貰えたようで、本日出産予定日ということもあり、ここに移動しました。
すると夕方には・・・
717b6.jpg
激しく至るところをガジガジと爪を立て始め、いよいよ出産か?という雰囲気でした。
それから、度々、私と妻で小屋を覗きこみ、様子を見ていると、遂に19時15分、立て続けに3頭の赤ちゃんが生まれました!
717b7.jpg
さすがベテランです。全く私たちの手を煩わすことなく綺麗に舐めて、早速子育てを開始してました。
この時点で、男の子2頭、女の子1頭。みんな元気におっぱいに吸い付いてます。
しかし、明らかにまだお腹が大きい・・・予断を許さない状況は続きました。
そして20時30分、今度は元気な女の子の誕生です!
717b8.jpg
少し疲れた表情も見せていたハナですが、やはり自分で綺麗にして、子育て再開。
その30分後の21:00ちょうど、またしても女の子の誕生です。
717b9.jpg
ハナ自身としては最高の5頭の赤ちゃんを無事出産することができました。
経験の少ない若い台牝なら大丈夫かなと心配するところですが、そこはベテランのハナさん。
みんなに行き渡るよう気遣いながらおっぱいをあげてました。
717b10.jpg
とりあえず、5頭の赤ちゃんが無事元気に生まれてきてくれたことに感謝。
そして頑張ったぼたん姫ことハナにお疲れさん。これから頑張ろうねという気持ちです。

子犬のお問い合わせは・・・
吉田荘バナー.jpg←コチラをクリック。メールにてお問い合わせ下さい。
logo.gif

吉田荘出身または吉田荘と関わりの深い柴犬オーナー様のリンクです。
皆さん、楽しい柴ライフを送っておられます。

kotahaha.gif sumomonushi.gif kotetu.gif
balloonjizo.gif nobirumaru.gif shuucream.gif
※他にも吉田荘出身の柴や吉田荘と関わりのある柴オーナー様を随時追加していきたいと思ってます。
sensiba.gif
akiyo.gif
吉田荘ママの日記

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
出産情報    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.07.16 Fri
大和くん。明日旅立ちます。
明日は、いよいよ「藤の大和」くんが愛知県のK様の元へ旅立ちます。
今まで妹の「日向の乙姫」ちゃんと仲良く成長してきましたが、最近は大和くんの食が太いらしく、乙姫ちゃんより一回り大きく成長しています。
yamato.jpg
きっとK様の元でも大切に育てられ、元気に逞しく成長することと思います。

子犬のお問い合わせは・・・
吉田荘バナー.jpg←コチラをクリック。メールにてお問い合わせ下さい。
logo.gif

吉田荘出身または吉田荘と関わりの深い柴犬オーナー様のリンクです。
皆さん、楽しい柴ライフを送っておられます。

kotahaha.gif sumomonushi.gif kotetu.gif
balloonjizo.gif nobirumaru.gif shuucream.gif
※他にも吉田荘出身の柴や吉田荘と関わりのある柴オーナー様を随時追加していきたいと思ってます。
sensiba.gif
akiyo.gif
吉田荘ママの日記

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
旅立ち    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.07.15 Thu
ホームページ移転
急な話ではございますが、ホームページのサーバー移転に伴い、HPアドレスが変更になりました。
FC2でブログを始めたことで、ホームページもFC2サーバーを使用することにしました。
利点はアドレスが短くなって覚えやすくなったことくらいです。
下のボタンで新しいHPへ行けます。(内容は全く変わってませんが・・・)

子犬のお問い合わせは・・・
吉田荘バナー.jpg←コチラをクリック。メールにてお問い合わせ下さい。
logo.gif

それでは本題です。
先日より出産準備のため、お店へと引っ越してきた「ぼたん姫」(愛称:はな)。
715b1.jpg
当初は夜になると小屋を爪でかじったり急に細い声で鳴いてみたりとお産の兆候が感じられたのですが、未だに食欲も旺盛で、
715b2.jpg
顔がぶれてしまうほどの、素早いブルブル、
715b3.jpg
そして余裕綽々の表情。
・・・とのらりくらりと私たちの心配をよそに過ごしています。
予定は17日ですので、このまま行くと予定日の出産が濃厚かもしれません。
しかし、お腹はずいぶん大きくなってきてます。
これまでの経験上、少なくとも4頭以上生まれるのではと感じております。

吉田荘出身または吉田荘と関わりの深い柴犬オーナー様のリンクです。
皆さん、楽しい柴ライフを送っておられます。

kotahaha.gif sumomonushi.gif kotetu.gif
balloonjizo.gif nobirumaru.gif shuucream.gif
※他にも吉田荘出身の柴や吉田荘と関わりのある柴オーナー様を随時追加していきたいと思ってます。
sensiba.gif
akiyo.gif
吉田荘ママの日記

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
お知らせ    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

2010.07.13 Tue
お引越し
本日は、ワクチン接種を終えた「優花姫」が犬舎に戻り、出産前の「ぼたん姫」がお店に入れ替わりでやってきました。
713b1.jpg
お腹もだいぶ大きくなって、夜になると床にガジガジと爪を立てています。
もうすぐ出産の合図です。
予定は17日ですが、これまで数え切れないほどの出産経験があり、全ての子犬を立派に育てあげてきたぼたん姫ですので大丈夫だろうとは思っていますが、無事元気な赤ちゃんを出産できるよう祈っております。
因みに、リンクさせて頂いております「シュウくん」の伯母さんに当たります。
713b2.jpg
暑い中での出産・子育てとなりそうですので対策として壁掛け扇風機を設置しました。
今のところ落ち着いている様子です。
sensiba.gif
話はコロッと変わりますが、吉田荘の親犬たちは他の犬たちと協調性を持って仲良くできる犬が多いのが特徴だと思います。一度に5頭の散歩も可能です。
(但しマイペースの集団ですので前になかなか進みませんしリードが絡まって大変ですが・・・)
713b3.jpg
この集団に、千景、優歩姫、優花姫が加わっても問題なしです。
(問題があるとすれば更に前に進まなくなることくらい・・・)
お互いを尊重しあえるとても良い性格だと手前味噌ながら自負しています。
sensiba.gif
吉田荘出身または吉田荘と関わりの深い柴犬オーナー様のリンクです。
皆さん、楽しい柴ライフを送っておられます。
kotahaha.gif柴犬小太郎くんとこたははさんの日記
sumomonushi.gif柴犬すももちゃんとsumomonushiさんの日記
kotetu.gif柴犬琥鉄くんとkotetuママさんの日記
balloonjizo.gif柴犬木香ちゃんとballoonjizoさんの日記
nobirumaru.gif柴犬あじくんとのびるまるさんの日記
shuucream.gif柴犬シュウくんとシュウクリームさんの日記
※他にも吉田荘出身の柴や吉田荘と関わりのある柴オーナー様を随時追加していきたいと思ってます。
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

akiyo.gif
吉田荘ママの日記

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
親犬紹介    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2010.07.12 Mon
ランくん
数年前に、看板仲間でもあるIさんのお宅へ旅立ったランくんです。
712b1.jpg
ハーネスが通常とはかなり違った付け方をされてます。
もしかしてご存知ないのかもと教えましたが、この付け方の方がしっくりくるらしく、正しい付け方をすると嫌がるのだそうです。
看板仲間だけあって度々立ち寄らせて頂いてますが、いつも嬉しそうに擦り寄ってきてくれます。
知らない人が来たときはしっかりと吠えて番犬してるそうです。
お父さんは「錦龍号」、お母さんは「若波の花代号」で当時の吉田荘ゴールデンコンビから誕生してます。
幸せに成長している姿を近くで拝見させて貰えるのもいいなとランくんに会うたびに感じてます。
sensiba.gif
吉田荘出身または吉田荘と関わりの深い柴犬オーナー様のリンクです。
皆さん、楽しい柴ライフを送っておられます。
kotahaha.gif柴犬小太郎くんとこたははさんの日記
sumomonushi.gif柴犬すももちゃんとsumomonushiさんの日記
kotetu.gif柴犬琥鉄くんとkotetuママさんの日記
balloonjizo.gif柴犬木香ちゃんとballoonjizoさんの日記
nobirumaru.gif柴犬あじくんとのびるまるさんの日記
shuucream.gif柴犬シュウくんとシュウクリームさんの日記
※他にも吉田荘出身の柴や吉田荘と関わりのある柴オーナー様を随時追加していきたいと思ってます。
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

akiyo.gif
吉田荘ママの日記

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
仲間    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.07.11 Sun
ひなこはぁ~ん(まいこはぁ~んのノリで)
このところ雨の予報が続いている吉田荘地方ですが、日中は予報が大はずれによく晴れてます。
妊娠中・発情中の台牝を除いてはみんな日中、屋外でひなたぼっこを楽しみます。

・・・とそこへ「ゆめいち(弓の竜王号)」が。
711b1.jpg
おいおい、ゆめいち。この平和な吉田荘にそんな物騒な話が・・・
あった!!
711b2.jpg
この子は現在たぶん妊娠中の「吉の日向子(ひなこ)くん」じゃないか!!すぐに救急車を!!!
711b3.jpg
あっ!生き返った!!
ってか死んでない!(当たり前)
711b4.jpg
ちみは身篭ってるんだから寝てる場合じゃないんだよ。
日向子だからって日向ぼっこはできないの。
711b5.jpg
この後、日向子くんはおうち(小屋)に帰ってのんびり過ごしたとさ。(めでたしめでたし)
sensiba.gif
茶番はこれくらいにして、昨日は県内国富町にお住まいのT様が文太くんのお迎えに見えました。
711b7.jpg
すっかりご家族に溶け込んでる文太くん。とても温かそうなご家族の元で立派に成長することと思います。
因みに文太くんの名前はT様にお付け頂いた名前です。
T様、この度は文太くんをご家族にお迎え頂き、また遠いところをありがとうございました。

一昨日は文太くんのお引渡しに備え、シャンプーしましたが、一緒に「日向の乙姫ちゃん」もシャンプー初体験。
711b6.jpg
文太くん、乙姫ちゃん共にとても大人しく洗わせてくれました。
17日に愛知県のK様の元に旅立つ大和くんはちょっとだけやんちゃさが顔を出したりしましたが、最後は観念したのか大人しく出来てました。
711b8.jpg
K様、大和くんはとても順調に元気に成長しております。
お引渡しまでの間、大切に育てていきますのでご安心下さいね。
sensiba.gif
吉田荘出身または吉田荘と関わりの深い柴犬オーナー様のリンクです。
皆さん、楽しい柴ライフを送っておられます。

kotahaha.gif sumomonushi.gif kotetu.gif 
balloonjizo.gif nobirumaru.gif shuucream.gif

※他にも吉田荘出身の柴や吉田荘と関わりのある柴オーナー様を随時追加していきたいと思ってます。
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

吉田荘ママ日記
akiyo.gif

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
親犬紹介    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.07.08 Thu
お休み犬たち
今、吉田荘は空前の発情ブームで、ほとんどの台牝がヒート中または妊娠中です。
これを全て紹介するというのはあまりにも無謀ということで、逆にこのブームに乗り遅れた方々を紹介(なんでやねん)しておこうと思います。

まずは、先々月子育てを追えたばかりの「吉の輝々(よしのらんらん)」
木陰で佇み、束の間の休息を楽しんでいます。
78b2.jpg

同じく、子育てを追え、徐々に回復の兆しが見えてきた「吉の千景(よしのちかげ)」
やっぱりガリガリより、ふっくらした千景がいい!もう少しで全快かな?
78b3.jpg

吉田荘の元気印「吉の夢華(よしのゆめはな)」
崖の上のポニョならぬ「石の上の夢華」です。先日まで発情が来てましたが、翔太との交配を断念し、今回は優雅に夏を過ごす予定です。
78b4.jpg

いつもマイペースな「吉の萌花(よしのもえか)」
ひたすら我が道を行く萌花らしく、流行の波に惑わされず、ひたすらマイペースに過ごしてます。
78b5.jpg

最近はベテランの域に達してきた「花代姉さん」こと「若波の花代」
体調も状態も万全なのでもしかしたら近々発情が来るかも・・・。でも今の交配状況を考えると・・・う~ん(汗)
78b6.jpg

只今、子育て真っ只中の「優花姫(ゆうかひめ)」
数日中に完全離乳して犬舎に戻る予定です。
78b1.jpg

実に上記6頭以外の全ての台牝が発情、または妊娠中です。(今頭に浮かぶだけでも10頭くらい)
それだけ体調が良いということでしょうが、全て交配という訳にもいきません。
今一番の悩みどころです。

ところで、犬舎に戻る優花姫に代わって「ぼたん姫」がお店で出産準備をすることになりました。
78b7.jpg
子育て中に優花姫に近付いてストレスを与えるような行為をされるお客様もおられました。(こんな人に限って冷やかしや興味本位です)
特に神経の細やかなぼたん姫ですので、もしブログをご覧の方々でお店に来られる方がいらっしゃれば、出産前、子育て中のぼたん姫をそっとしておいてやって下さい。

sensiba.gif
吉田荘出身または吉田荘と関わりの深い柴犬オーナー様のリンクです。
皆さん、楽しい柴ライフを送っておられます。

わんだふる らいふこたははさんご一家と吉田荘出身の小太郎くんの楽しい日記です。

白い柴犬の...あじです♪
のびるまるさんと吉田荘出身のあじくんの愉快で「あじ」のある日記です。

バルーン地蔵のフォト随想balloonjizoさんのバルーンアートと吉田荘出身の木香ちゃんの成長日記です。

柴犬すもも ゲーム 音楽 を愛する俺ブログsumomonushiさんと吉田荘出身のすももちゃんの動画を交えた楽しい日記です。

柴犬の琥鉄くんkotetuママさんと吉田荘出身の琥鉄くんの心温まる成長日記です。

硬巻シッポの柴犬シュウシュウクリームさんと吉田荘出身「政宗」を父に持つシュウくんの日記です。

しっぽの気持ちshiba56こと妻の柴犬日記。吉田荘の主として日々奮闘しています。

※他にも吉田荘出身の柴や吉田荘と関わりのある柴オーナー様を随時追加していきたいと思ってます。
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
親犬紹介    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.07.07 Wed
出産準備?
今月出産予定の「ぼたん姫」
先日、妻が一念発起して、突然「洗ってあげよう!」と言い出しました。
作業場の片付けに終われていたので、何もこんな時に・・・と思いながらも、確かに最近換毛中ということもあって決して綺麗とは言えない状態。
「じゃあ今のうちに洗っておいてよ」と
私が他の親犬の飼育の後片付けなどしている間にシャンプーは終わってました。
77b1.jpg
そしてブラッシング。やはり換毛期、大量の体毛が・・・。
翌日も更にブラッシングして、ようやくほわっとした綺麗なぼたん姫に戻りました。
77b2.jpg
出産に備えて、他の犬たちも随時シャンプーしていく予定です。(雨の状況次第ですが・・・)
sensiba.gif
吉田荘出身または吉田荘と関わりの深い柴犬オーナー様のリンクです。
皆さん、楽しい柴ライフを送っておられます。

わんだふる らいふ
こたははさんご一家と吉田荘出身の小太郎くんの楽しい日記です。

白い柴犬の...あじです♪

のびるまるさんと吉田荘出身のあじくんの愉快で「あじ」のある日記です。

バルーン地蔵のフォト随想
balloonjizoさんのバルーンアートと吉田荘出身の木香ちゃんの成長日記です。

柴犬すもも ゲーム 音楽 を愛する俺ブログ
sumomonushiさんと吉田荘出身のすももちゃんの動画を交えた楽しい日記です。

柴犬の琥鉄くん
kotetuママさんと吉田荘出身の琥鉄くんの心温まる成長日記です。

硬巻シッポの柴犬シュウ
シュウクリームさんと吉田荘出身「政宗」を父に持つシュウくんの日記です。

しっぽの気持ち
shiba56こと妻の柴犬日記。吉田荘の主として日々奮闘しています。

※他にも吉田荘出身の柴や吉田荘と関わりのある柴オーナー様を随時追加していきたいと思ってます。
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
親犬紹介    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.07.04 Sun
早くもトイレをマスター?
最近は、晴れてると思っても、急に雨が降り出したりで、ほとんど外で写真が撮れてません。
優花姫の赤ちゃんたちですが、今、日中は母親と離して、ケージで3兄弟で過ごしています。
よく、吉田荘の子犬は引渡し直後にトイレを既に覚えていると言われますが、私たちが特別何かを躾けているわけではありません。
でも覚える子が多いのも事実です。(固体差がありますが・・・)
74b1.jpg
今日も覗いてみると、便の部分をぼかしてますが(自主規制です)、しっかりトイレの場所に出来てます。
たぶん、食事が置かれる場所と排便する場所を自分で分けているのだろうと思います。
少々お高いですが、室内飼いされる方には、このようにケージ内で差別化できるものが良いのかも知れません。
因みに、ある程度覚えてきたら生活スペースにはペットシーツを置かず、新聞紙のみにしてます。
sensiba.gif
吉田荘出身または吉田荘と関わりの深い柴犬オーナー様のリンクです。
皆さん、楽しい柴ライフを送っておられます。

わんだふる らいふ
こたははさんご一家と吉田荘出身の小太郎くんの楽しい日記です。

白い柴犬の...あじです♪

のびるまるさんと吉田荘出身のあじくんの愉快で「あじ」のある日記です。

バルーン地蔵のフォト随想
balloonjizoさんのバルーンアートと吉田荘出身の木香ちゃんの成長日記です。

柴犬すもも ゲーム 音楽 を愛する俺ブログ
sumomonushiさんと吉田荘出身のすももちゃんの動画を交えた楽しい日記です。

柴犬の琥鉄くん
kotetuママさんと吉田荘出身の琥鉄くんの心温まる成長日記です。

硬巻シッポの柴犬シュウ
シュウクリームさんと吉田荘出身「政宗」を父に持つシュウくんの日記です。

しっぽの気持ち
shiba56こと妻の柴犬日記。吉田荘の主として日々奮闘しています。

※他にも吉田荘出身の柴や吉田荘と関わりのある柴オーナー様を随時追加していきたいと思ってます。
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
子犬情報    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.07.03 Sat
出産予定
すっかり休んでしまいました。
看板業の方で、色々とありまして、落ち着かない日々を送ってました。
久々の更新ですが、子犬のことは妻の日記で紹介されてますので、私は、次回からの出産予定をお知らせしておこうかと思います。
まず、今月中旬くらいに出産予定の「ぼたん姫」です。
73b1.jpg
最近はお腹もだいぶ大きくなってきて、いつもの軽快な足取りも身を潜めてます。
父犬「弓の竜王」との交配は初めてなので、どんな子が生まれるのか今から楽しみです。

そして来月上旬には「日向の御玉(おたま)」が出産予定です。
73b2.jpg
こちらも出産に備えるかのようにいつもの引き締まった体型から丸くなってきているように感じます。
御玉も初めて「弓の竜王」と交配しました。

どちらも無事、元気な赤ちゃんが生まれますように・・・。
因みに吉田荘は、8月にまたお産ラッシュがやって来そうです。
sensiba.gif
それまではゆっくり「乙姫ちゃん(正式名:日向の乙姫)」の新しいご家族をゆっくりと探してあげたいと思っております。
73b3.jpg
兄弟たちが10日と17日にそれぞれ新しいご家族の元へ旅立ちます。
ひとりぼっちはかわいそうなのでそれまでに決まるといいね。
sensiba.gif
吉田荘出身または吉田荘と関わりの深い柴犬オーナー様のリンクです。
皆さん、楽しい柴ライフを送っておられます。

わんだふる らいふ
こたははさんご一家と吉田荘出身の小太郎くんの楽しい日記です。

白い柴犬の...あじです♪

のびるまるさんと吉田荘出身のあじくんの愉快で「あじ」のある日記です。

バルーン地蔵のフォト随想
balloonjizoさんのバルーンアートと吉田荘出身の木香ちゃんの成長日記です。

柴犬すもも ゲーム 音楽 を愛する俺ブログ
sumomonushiさんと吉田荘出身のすももちゃんの動画を交えた楽しい日記です。

柴犬の琥鉄くん
kotetuママさんと吉田荘出身の琥鉄くんの心温まる成長日記です。

硬巻シッポの柴犬シュウ
シュウクリームさんと吉田荘出身「政宗」を父に持つシュウくんの日記です。

しっぽの気持ち
shiba56こと妻の柴犬日記。吉田荘の主として日々奮闘しています。

※他にも吉田荘出身の柴や吉田荘と関わりのある柴オーナー様を随時追加していきたいと思ってます。
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
親犬紹介    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑