楽天より引っ越してきました。柴犬専門犬舎「宮崎吉田荘」の日常など綴ってみたいと思います。
未分類 | 奇跡 | 子犬情報 | お客様の声 | 飼い主様決定 | 家族日記 | 親犬紹介 | 出産情報 | お引渡し | 旅立ち | 仲間 | お知らせ | プレゼント企画 | 子育て | 交配情報 | 展覧会 | 作りました | シャンプー | 里帰り | 新しい仲間 | 日常の風景 | お問い合わせ | 成長日記 | 犬舎の様子 | 予防接種 | 戴き物 | キャラクター | その他 | お休み | 離乳 | 飼育 | オフ会 | リンク | 散歩にて | ご訪問 | 記念日 | 若犬紹介 | 出産準備 | 出産予定 | ブログ仲間 | 頂きました | 誕生日 | フード | ご挨拶 | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
吉田荘日記2「しばいぬ日和」
≪2010.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2010.07≫
プロフィール

yosidasou

Author:yosidasou
柴犬専門犬舎の宮崎吉田荘です。
吉田荘で起こったニュースや出来事、お客様の声・子犬情報などなどリアルタイムな情報を発信します。

FC2カウンター
ワンコウォッチ
最新記事
最新コメント
にほんブログ村
ブログランキング参加してます。ご訪問の際はお手数ですがポチの応援宜しくお願いします。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

「 2010年06月 」 の記事一覧
2010.06.27 Sun
乙姫ちゃん
最近は、子犬の飼い主様決定が早く、残っている子は、優花姫のひとり娘「乙姫ちゃん」だけとなっています。
久しぶりに晴れて、明日からはまた天気が怪しいということでしたので、夕方に乙姫ちゃんの撮影会を行いました。
CIMG4659.jpg
どうですか?
表情といい、毛並みといい、二重丸の女の子です。
時にはこんな表情も
CIMG4674.jpg
愛嬌もたっぷりで美人な女の子に成長しそうな予感がします。
数日中に飼い主様の募集を始めたいと思っております。
sensiba.gif
吉田荘出身または吉田荘と関わりの深い柴犬オーナー様のリンクです。
皆さん、楽しい柴ライフを送っておられます。

わんだふる らいふ
こたははさんご一家と吉田荘出身の小太郎くんの楽しい日記です。

白い柴犬の...あじです♪

のびるまるさんと吉田荘出身のあじくんの愉快で「あじ」のある日記です。

バルーン地蔵のフォト随想
balloonjizoさんのバルーンアートと吉田荘出身の木香ちゃんの成長日記です。

柴犬すもも ゲーム 音楽 を愛する俺ブログ
sumomonushiさんと吉田荘出身のすももちゃんの動画を交えた楽しい日記です。

柴犬の琥鉄くん
kotetuママさんと吉田荘出身の琥鉄くんの心温まる成長日記です。

硬巻シッポの柴犬シュウ
シュウクリームさんと吉田荘出身「政宗」を父に持つシュウくんの日記です。

しっぽの気持ち
shiba56こと妻の柴犬日記。吉田荘の主として日々奮闘しています。

※他にも吉田荘出身の柴や吉田荘と関わりのある柴オーナー様を随時追加していきたいと思ってます。
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
子犬情報    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.06.26 Sat
名前決定
しばらくぶりです。
休んでいた理由は妻の日記をご参照下さい。

この間にも色々と動きがありました。
去る24日には、吉の千世姫こと「うめちゃん」が、新しいご家族、愛知県のS様の元へ旅立ちました。
いつもなら空港まで私が連れていくのですが、何せ仕事が忙しく、今回は妻に行ってもらいました。
無事空港へ引き渡し、数時間後にはS様より無事到着のご連絡も頂きました。
そして翌日にはうめちゃんと娘さん一緒に撮影した写真も頂きました。
626b.jpg
実はS様の娘さんもうちの子と同じひなちゃんだそうです。うめちゃんの世話をよくしていた娘と同じ名前のお子様のところへ行くというのも不思議なご縁ですね。
幸せになって欲しいと願っております。
sensiba.gif
そして、5月29日生まれの優花姫3兄弟で既に飼い主様の決定している2頭の男の子の名前がきまりました。
CIMG4453.jpg
写真上、県内国富町のT様に決定している優花姫2号くんは「文太くん」に。
写真右、愛知県のK様に決定している優花姫1号くんは「大和くん」にそれぞれ決定しました。
どちらとも新しいご家族様にお決め戴いたお名前ですが良い名前ですね。
因みに、飼い主様募集中の写真左の優花姫3号ちゃんは「乙姫ちゃん」に決まりました。これは私たちが考えました。

3兄弟は、数日前から離乳食を始めたばかりですが、とても食欲旺盛で元気に成長しています。
旅立ちはまだ先ですが、このまま元気に成長できるように私も頑張りたいと思います。
(このところ妻に任せっきりでしたので)
sensiba.gif
吉田荘出身または吉田荘と関わりの深い柴犬オーナー様のリンクです。
皆さん、楽しい柴ライフを送っておられます。

わんだふる らいふ
こたははさんご一家と吉田荘出身の小太郎くんの楽しい日記です。

白い柴犬の...あじです♪

のびるまるさんと吉田荘出身のあじくんの愉快で「あじ」のある日記です。

バルーン地蔵のフォト随想
balloonjizoさんのバルーンアートと吉田荘出身の木香ちゃんの成長日記です。

柴犬すもも ゲーム 音楽 を愛する俺ブログ
sumomonushiさんと吉田荘出身のすももちゃんの動画を交えた楽しい日記です。

柴犬の琥鉄くん
kotetuママさんと吉田荘出身の琥鉄くんの心温まる成長日記です。

硬巻シッポの柴犬シュウ
シュウクリームさんと吉田荘出身「政宗」を父に持つシュウくんの日記です。

しっぽの気持ち
shiba56こと妻の柴犬日記。吉田荘の主として日々奮闘しています。

※他にも吉田荘出身の柴や吉田荘と関わりのある柴オーナー様を随時追加していきたいと思ってます。
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
お客様の声    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.06.20 Sun
更に飼い主様決定。
昨日、吉の千世姫の新しいご家族が埼玉県のS様に決定しました。
新しいお名前もうめちゃんに決まったようです。
613b7.jpg
そういえば何となく「うめちゃん」って感じしてますね。
今日もひとりでおとなしくお留守番できてました。
旅立つその日まで大切に育てますので、S様、どうかご安心下さい。
そしてうめちゃんを宜しくお願い致します。

本日、以前よりお問い合わせ頂いていた県内国富町にお住まいのT様がご家族でお見えになり、優花姫2号♂の新しいご家族になることが決定しました。
遠い所より足をお運び頂きありがとうございます。(2時間半掛かったそうです)
620b1.jpg
胸の裏白がとても綺麗で、赤ちゃんながらキリッとした男の子らしい顔立ちをしています。
T様も「かわいい」を連発されていました。
この日を楽しみにしていた息子さんは車酔いで少ししか触れ合えませんでしたが、これからたくさん遊んであげてたくさん触れ合って、子犬と一緒に成長していって欲しいと思っております。
7月10日にお迎えに来て頂くことになりました。
それまでにしっかり離乳し、健康で元気な子に育てていきたいと思っております。
sensiba.gif
本日より、吉田荘出身または吉田荘と関わりの深い柴犬オーナー様のリンクを貼らせて頂きたいと思います。
皆さん、楽しい柴ライフを送っておられます。

わんだふる らいふ
こたははさんご一家と吉田荘出身の小太郎くんの楽しい日記です。

白い柴犬の...あじです♪

のびるまるさんと吉田荘出身のあじくんの愉快で「あじ」のある日記です。

バルーン地蔵のフォト随想
balloonjizoさんのバルーンアートと吉田荘出身の木香ちゃんの成長日記です。

柴犬すもも ゲーム 音楽 を愛する俺ブログ
sumomonushiさんと吉田荘出身のすももちゃんの動画を交えた楽しい日記です。

柴犬の琥鉄くん
kotetuさんと吉田荘出身の琥鉄くんの心温まる成長日記です。

硬巻シッポの柴犬シュウ
シュウクリームさんと吉田荘出身「政宗」を父に持つシュウくんの日記です。

しっぽの気持ち
shiba56こと妻の柴犬日記。吉田荘の主として日々奮闘しています。

※取り急ぎ思い当たる方々をご紹介させて頂きましたが、他にも吉田荘出身の柴や吉田荘と関わりのある柴オーナー様を随時追加していきたいと思ってます。
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
飼い主様決定    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.06.17 Thu
優花姫1号くん飼い主様決定
実は昨日、吉田荘を旅立った子犬のオーナー様をご紹介する日記を付けてました。
約9割出来上がったところで、思わずブックマークをクリックしてしまい、内容が全てパーになってしまいました
かなりの時間を費やして作ったものだったのですぐにやり直す気にはなれず、次回(いつになるかは未定です)に持ち越しです。

特に本日は、嬉しいお知らせがたくさんありますし・・・

まず、嬉しいお知らせその1

前回、黒寿の徹子号と初めて交配に成功した「千代の翔太号」ですが、昨日、なんと「吉の鈴姫号」との交配にも成功しました。
私は看板の現場に出かけていて確認することは出来ませんでしたが、妻が嬉しそうに教えてくれました。
617b1.jpg
私が思っていた以上のスピードで大人への階段を駆け上がっている翔太でした。

嬉しいお知らせその2
そして、本日、優花姫1号(男の子)の新しいご家族が愛知県のK様に決定しました。
618b1.jpg
目が開いてからは少しずつ個性も出始めている優花姫兄弟ですが、特に元気で活発な1号くんが最初に飼い主様決定となりました。

嬉しいお知らせその3
そして、かねてより飼い主様を募集しておりました「吉の千世姫」ちゃんの新しいご家族が埼玉県のS様にほぼ決定となりました。
618b2.jpg
ずっと待ち続けたご家族との出会いですが、お電話で話しさせて戴いた雰囲気からも、お子様がうちの子と同じくらいであることも、人なつっこく、子供とじゃれることが大好きなちよちゃんにとって、とても良いご縁だと思っております。

一緒に過ごしていた琥太郎くんに飼い主様が決まって以来、ひとりきりで生活してきましたが、わがままも言わず、とてもお利口さんに過ごしてきました。新しいご家族の元で幸せを掴んで欲しいと願っております。
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
飼い主様決定    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.06.16 Wed
次に控えるは・・・
久しぶりに雨のない暑い一日でしたね。
千世姫
「マジあっちい
616b.jpg
まだまだ暑さはこれからでしょうね。

そんな暑い中、出産予定の「ぼたん姫号」です。
616b1.jpg
優雅に久しぶりの日差しを楽しんでます。
7月下旬に出産予定です。

千世姫
「おばちゃんのことは良いから私をアピールしてよ
ってそんなカッコで言われても・・・
616b2.jpg
千世姫
「ども、ミニー千世マウス姫です」
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.06.15 Tue
大人の階段の~ぼる~♪
吉田荘期待の若手種牡「千代の翔太号」です。
吉田荘に種牡として残るのは夢壱(弓の竜王号)以来で、私は心の底から期待しています。
615b2.jpg
5月30日で1歳になりました。
まだまだやんちゃ盛りですが、種牡として残った訳で、当然そろそろ交配での活躍も期待したいところ・・・
先日、吉の夢華との交配を試みた時は・・・
自分よりはるかに小さい夢華から手玉に取られ、あえなく断念。
615b3.jpg
先日は、気の合いそうな吉の鈴姫号との交配も試みましたが、上手くいかない様子でした。

そして本日、遂にその時がやってきました!
615b1.jpg
大雨降りしきる中、微かな期待を込めて時期の来ていた「黒寿の徹子号」との交配に成功しました。
翔太のお母さん、父方の御祖父ちゃんも黒柴です。
吉田荘作出としては数年ぶりの黒柴の期待も出てきました。

翔太もようやく大人の階段を登り始めたと実感した日でした。
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
親犬紹介    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2010.06.14 Mon
千世姫ちゃん
現在、唯一、飼い主様募集中の吉の千世姫号です。
614b1.jpg
本日、かなり具体的なお問い合わせを頂きました。
お客様も大変気に入って頂いており、現在ご検討中です。

現在、ちよちゃんは、トイレもほぼ完璧に覚え、甘噛みも全くなく、人なつっこいお利口さんの女の子に成長してきております。
きっとどこへ行ってもかわいがられる子だと親ばかなくらい信じています。

このご縁が実を結ぶことを節に願っております。
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
子犬情報    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.06.13 Sun
目が開きました!
本日、優花姫3兄弟全員の目が開きました。
やっぱり目が開くと子犬らしさとかわいらしさがグッと増しますね。
613b1.jpg
みんなぐっすり眠りの最中でしたが、記念ですのでひとりずつ起こして撮影させてもらいました。

まず男の子1号
613b2.jpg
よほど眠かったのか、じっとできなくて目が開いてることが分からない写真になっちゃいましたが昨日からパッチリと開いてかわいらしい顔立ちの子です。

次に男の子2号
613b3.jpg
赤ちゃんなのに風格があります。暴れることなく一点を見つめる威風堂々とした男の子です。

最後に女の子3号
613b4.jpg
やっぱり女の子。男の子に比べて柔らかい表情をしてます。活発な性格だけど明るく温厚なお母さん似に成長するのではないかと思います。

ね?お母さん。
613b5.jpg
優花
「ん?まぁね

こんなかわいらしい赤ちゃんばかり取り上げているといじけてしまう子がひとり・・・
613b6.jpg
千世姫「ふんっ!しゃらくせぇ
なんちゃって

吉の千世姫も普段は美人で人なつっこい優しい女の子ですよ。
613b7.jpg
飼い主様大募集中です。
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
子犬情報    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2010.06.11 Fri
吉の千世姫
ここ数日、子犬のお問い合わせを数件頂いております。
しばらく手付かずだったホームページのせいなどで、既に飼い主様決定の子にまで問い合わせがありました。
やっぱり繁茂に更新しないといけませんね。ブログもホームページも・・・
そんな中で、吉の千世姫(日向の千姫の子♀)へのお問い合わせが一番多いのでご紹介させて戴きます。
611b1.jpg
澄ました表情のちよちゃん。
611b2.jpg
見返り美人のちよちゃん。
611b3.jpg
笑顔のちよちゃん。(正確には暑くてハァハァ言っているところ)

こんなちよちゃんですが、一緒に生活していた琥太郎くんと離れてから、少し元気がなくなったように見受けられました。
しかしご覧の通り、今は元の元気で明るいちよちゃんに戻ってひとり暮らしを満喫しています。
早く新しいご家族とのご縁が見つかるといいね。ちよちゃん
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
子犬情報    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2010.06.10 Thu
赤ちゃん
子犬が少ないときほど問い合わせが多いのが常ですが、まさに今そんな状態です。
唯一、飼い主様募集中の「日向の千姫1号=吉の千世姫」にも数件のお問い合わせを頂いております。
数日中に目が開きそうな「優花姫3兄弟」
610b1.jpg
みんな黒マスクにしっかりとした毛色。
表情もそっくりで見分けるのに大変ですが、どの子もかなり良い感じに成長してきています。
610b2.jpg
立派に子育てできる優ちゃんのお陰ですな。
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
子犬情報    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2010.06.06 Sun
怒涛の3日間
実はゴールデンウィーク中にスピード違反で30日の免停処分となっておりました。
6月4日に宮崎市の免許センターにて講習を受けなくてはいけなくなり仕事用のトラックで行ったのですが、講習を受けた当日だけは運転できないということらしく、妻に迎えに来て貰う事になりました。
長女の小学校からの帰りを待ってということでかなり待たなくてはならず、宮崎市内にお住まいの柴仲間「宮崎森本荘様」に立ち寄らせて頂き、迎えを待たせて頂きました。(それも免許センターまで迎えに来て頂きました。森本さん、すみません・・・)
その上、翌日トラックを取りに行ったときまで送って頂きました。(重ね重ねすみません
66b1.jpg
森本様所有のベンツ。
まさかこのような形で乗せて頂けるとは思っても見ませんでした。
森本様はいつも展覧会にはこの車で来られてます。
66b2.jpg
先日、「森本荘」入りしたばかりの「秀嵐号」も見せて頂きました。
美しくてかっこいいという表現がぴったりです。春期展では壮犬部で壮犬賞も獲得しています。
是非うちの華美との交配をとお願いしておきました。

そうこうしている内に、犬仲間のH様が来られたり、森本様は犬の散歩をされたりと慌しくなってきた頃に、口蹄疫の影響で2時間半かけて日向から妻と子供たちがやってきました。
66b3.jpg
キュウリ夫人(森本様の奥様)に貰ったおもちゃに夢中のりんくん。
夢中になりすぎて靴が反対になってる・・・
66b4.jpg
キュウリ夫人の漬けた「たくあん」に夢中のひなちゃん。
あまりの食べっぷりにおみやげに頂いてしまいました・・・
私を含めて本当にお世話になりました。(翌日まで)
またこれに懲りずお付き合いお願いします。
sensiba.gif
そして、本日、琥太郎くん(吉の千景1号)の新しいご家族が都農町のO様に決定しました。
O様は最近、京都から越されたばかりとのことでした。
日向の隣町ということもあり、自然豊かでのどかな印象があります。
のんびり屋でおっとりした琥太郎くんにはぴったりの場所のように思います。
66b6.jpg
妻が写真撮影で使ってた洋服と一緒に本日O様のお宅へ旅立ちました。
お帰りの後、さっそくお知らせのメールを頂き、とても大人しくてかわいいとのお言葉を頂きました。
このまま真っすぐに成長してご家族の一員として立派に成長することを祈りたいと思います。

O様、本日は琥太郎くんをご家族にお迎え頂きありがとうございました。
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
飼い主様決定    Comment(9)   TrackBack(0)   Top↑

2010.06.02 Wed
優花姫について
今では立派な吉田荘代表犬の一角を担う台牝にまで成長している「優花姫」です。
62b1.jpg
柴犬としての資質も非常に高く、陽気で穏やかな性格が特徴。
素朴な色合いと整った顔立ちで恐らく展覧会に出れば、それなりに評価は高いものと思います。
でも展覧会には絶対出しません。

それには深い訳があります。
優花姫のお父さん「薩摩の鈴春号」は本部賞を獲得したこともある名犬です。
作出者のK氏は、鈴春の子(優花姫)を知人のブリーダーに展覧会で通用する犬として、ある方に譲ったそうです。
その貰われて行った先で、期待の余り、過酷なトレーニングや虐待により完全に人間不信になってしまいました。
K氏が「このままではいけない」と吉田荘に連れてきたときには、人や犬がちょっと動くだけで過敏に反応し、伏せたまま尻尾を下げて常に警戒しているような状態で、数日間は全くフードも食べようとしませんでした。
吉田荘に来る前の状況を詳しく聞いた訳ではありませんが、その様子を見るだけでだいたいの想像は出来ました。

それから数ヶ月に渡り、私たちと優花姫は信頼関係を徐々に築き上げていき、1年後には交配→出産→子育てまで出来る立派な台牝に成長したのです。

もし展覧会を追うためのトレーニングを始めたらその時のかすかな記憶が蘇って、また昔の優花ひ戻ってしまうような気がするのです。折角取り戻せた陽気で明るい性格を二度と奪われたくないのです。
だから優花姫は展覧会に出しません。

今回、弓の竜王(夢壱)との間に生まれたこの子たちには、少しだけ期待してます。
62b2.jpg
犬の痛みを分かっている優花だからこそ、大切に大切に赤ちゃんを育てられるんだと思います。
立派に成長し新しいご家族の元へ旅立つその日まで優花と一緒に大切に育てたいと思っています。
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
親犬紹介    Comment(9)   TrackBack(0)   Top↑

2010.06.01 Tue
新しいお名前
生後2日目となる優花姫の赤ちゃんたち。
61b1.jpg
みんなひと塊りになって眠っています。
お母さんがいるときは、みんなでおっぱいに群がります。
今の時期はおっぱいか寝てるかという感じです。

もうすぐ生後6ヶ月を迎える次男のそうちゃんです。
61b2.jpg
何か赤ちゃんワンコのポーズと似てるような・・・
でも少しお兄ちゃんなので遊ぶこともわがままも覚えてきたところ。
少しだけご飯も食べられるようになりました。
sensiba.gif
現在、飼い主様を募集中の子犬たちですが、それぞれ名前が決まりました!
まず4月10日生まれ「日向の千姫1号」女の子は、吉の千世姫号に。
61b4.jpg

4月14日生まれの「吉の千景1号」男の子は、吉の琥太郎号に決定しました。
61b3.jpg

名前の由来は、千世姫は、お母さんの文字を入れたかったこと響きを重視してます。
琥太郎は、兄弟の琥鉄くんに便乗し、いかにも「こたろう」顔だったからです。(決してこたははさんを意識してではありません)

最近は頓に丸々と元気に成長していてかわいらしくなってきました。
このところの雨模様で室内の写真になってますが、晴れたら改めてご紹介したいと思ってます。
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
子犬情報    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑