楽天より引っ越してきました。柴犬専門犬舎「宮崎吉田荘」の日常など綴ってみたいと思います。
未分類 | 奇跡 | 子犬情報 | お客様の声 | 飼い主様決定 | 家族日記 | 親犬紹介 | 出産情報 | お引渡し | 旅立ち | 仲間 | お知らせ | プレゼント企画 | 子育て | 交配情報 | 展覧会 | 作りました | シャンプー | 里帰り | 新しい仲間 | 日常の風景 | お問い合わせ | 成長日記 | 犬舎の様子 | 予防接種 | 戴き物 | キャラクター | その他 | お休み | 離乳 | 飼育 | オフ会 | リンク | 散歩にて | ご訪問 | 記念日 | 若犬紹介 | 出産準備 | 出産予定 | ブログ仲間 | 頂きました | 誕生日 | フード | ご挨拶 | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
吉田荘日記2「しばいぬ日和」
≪2010.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2010.06≫
プロフィール

yosidasou

Author:yosidasou
柴犬専門犬舎の宮崎吉田荘です。
吉田荘で起こったニュースや出来事、お客様の声・子犬情報などなどリアルタイムな情報を発信します。

FC2カウンター
ワンコウォッチ
最新記事
最新コメント
にほんブログ村
ブログランキング参加してます。ご訪問の際はお手数ですがポチの応援宜しくお願いします。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

「 2010年05月 」 の記事一覧
2010.05.30 Sun
ソワソワ
昨日から子育ての始まった優花姫
いつもぺろっと平らげる食事もなかなか喉を通らないらしく、フードに目もくれず、ソワソワ、ソワソワ・・・
530b1.jpg
優花 「ねぇ誰か・・・」
530b2.jpg
優花 「あっパパさんちょっと、ちょっとちょっと
530b3.jpg
優花 「あのね、この中にね、私のかわいい赤ちゃんが・・・」
パパ 「そんなことは良いから早く食べちゃってよ
530b4.jpg
優花 「でもね、この中に・・・」
パパ 「分かった分かった。心配な気持ちは分からんでもないけど、みんな気持ち良さそうに寝てるじゃない。
530b5.jpg
パパ 「仕方ない・・・戻してやるか・・・
530b6.jpg
パパ 「赤ちゃんといる時は本当に嬉しそうなお顔になっちゃうね。ま、それが優花の良いとこか
優花 「やっぱここが一番落ち着くわ~
530b7.jpg
この後、小屋内に運ばれたフードはあっという間に平らげられました。
自分の事は二の次で、まず赤ちゃんという姿勢がこの優花姫の素晴らしいところですね。

このところ子育てを終えたばかりの輝々・千景・千姫という面々は、クールにそつなく自分の仕事をこなすというタイプだったので、優花姫のひたむきで一生懸命な姿がより一層強く感じられます。
育て方が子犬たちの成長や性格にも影響してくる部分もあると思います。
少なくともひねくれた子にはならないんじゃないかと思いますが・・・
本当に3兄弟がどんな風に成長するか楽しみです。
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
親犬紹介    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.29 Sat
誕生・・・そして琥鉄くんの旅立ち。
やっぱり妻の予感は的中しました。(女の勘は恐ろしい・・・
昨晩も静かに過ごしていたのでまだだったのかな~と小屋を覗いてみると・・・
529b1.jpg
生まれてました!
それも既にお母さんの優花がきれいに舐めて、元気に鳴いています。
男の子2(左2頭)女の子1(右端)の3兄弟です。
529b2.jpg
当たり前といえば当たり前ですが、そっくりで見分けがつきません。
特に今回の子たちは毛色も全く一緒です。
529b3.jpg
優花ちゃん、ご苦労様。
大変なのはこれからだけど一緒に子育て頑張ろうね
sensiba.gif
そんなめでたい日ですが、本日は延岡市のN様の元へ「琥鉄くん」が旅立つ日でもあります。
朝の犬舎の犬たちの飼育を終えて、早速恒例のシャンプー。
最近はこの儀式が始まると、いなくなるんだな~と実感してしまいます。
529b4.jpg
ちょっと甘えん坊だけどとても賢く、人なつっこい性格の琥鉄くんです。
シャンプーの間もおとなしく洗わせてくれてピッカピカになりました。
シャンプーの後は爪を切って、しっかり磨いてN様のお迎えを待ちました。
529b5.jpg
そしていよいよお迎えです。
N様の奥様と二人のお子様がお迎えに見えました。
529b6.jpg
琥鉄くんもまるでずっと一緒に過ごした家族であるかのように息子さんに身を預けてますね。
最初の内は何かと手のかかることも多い子犬ですが、とりわけ賢く、物覚えも良い子ですので、きっとN様のご家族として大切に育てて頂けることと思います。
N様、本日はお迎えご苦労様でした&ありがとうございました。

尚、お迎えに来て頂いた際、お立ち寄り頂いていたお客様が琥鉄くんの兄弟の1号くんに大変興味を持たれ、現在検討して頂いております。琥鉄くん同様の素敵なご縁になることを祈っております。
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
出産情報    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.28 Fri
優花姫劇場のはじまり~
昨日の夜あたりから小屋をガジガジするなどお産の兆候が見られたという優花姫。
今朝の飼育時はそれほど変わった様子は見られませんでした。
528b1.jpg
お腹の方も前回のお産時ほど大きくなっておりませんが確実に数日中に出産の予定です。
すました顔をしてますが今夜が山だと妻は確信したようです。

本日から、子育ての終わっていた輝々と千景は犬舎に帰ることになり、
入れ替わって、犬舎から優花姫をお店に移動させました。
528b2.jpg
優花 「なんごつね?(なんですか?)」

わて 「優ちゃん。あんた今晩生まれるかもよ」
528b3.jpg
優花 「そぉ~なのぉ~(ガーン!)」
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
親犬紹介    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.27 Thu
べったり
母犬と離して見えてきたこと、それは琥鉄くんの甘えん坊ぶり
最初の内は「おうちに帰して!」と言わんばかりに鳴いてました。
でも数日経ち、母犬のところへは帰れないんだと認識したのでしょう。
静かになったな~と思って覗いてみると・・・
527b1.jpg
1号くんに甘えるようになってしまいました
新しいご家族に決定しているN様は、とても明るく優しそうなご家族ですのでもちろんたくさん甘えさせてくれることとは思いますが、どうも世渡り上手な部分が見え隠れしているような・・・

sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
子犬情報    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.26 Wed
お母さんと・・・
とかく子犬がクローズアップされがちですが、良い子犬が生まれるのも育つのも優秀な親犬あってのことです。
現在飼い主様を募集している子犬は、写真左の「日向の千姫1号」(女の子)と写真右の「吉の千景1号」(男の子)の2頭のみとなっております。
526b1.jpg

まずは、日向の千姫号について
526b3.jpg
吉田荘創始者の「吉田勉」(義父)が生前、大変気に入っていて「誰にも譲りたくない」と手放さなかった台牝です。
名前の頭に「日向の」と付くのは先代の輩出した柴犬の証でもあります。
目力が非常に強く、体高は小さめですが、生まれてくる子犬は大変質が良く、吉田荘には千姫から3代に渡って同じ系統を残している程です。
現在の吉田荘の歴史を創ってきた「小さな巨犬(人ではないので・・・)」です。
今回生まれた「日向の千姫1号」にも高い将来性を感じているところです。

そして、吉の千景号について
526b2.jpg
何と言っても千景(ちかげ)という名前は、私が無い頭を絞って付けたお気に入りの名前です。(時の国土交通大臣だった扇千景氏から頂きました)
先に紹介している千姫の孫に当たり、小さめの体型ではありますが、新生吉田荘で初挑戦の展覧会でも優秀な成績を残し、また、これまで家庭犬としても大変評判の良い子を輩出してきました。
人に従順だが媚びない柴の中の柴「クールビューティーの千景」です。
既に飼い主様が決定している「琥鉄くん」そして「吉の千景1号」。どちらも高い将来性を秘めていると確信してます。

そして両子犬のお父さんに当たる弓の竜王号(通称:ゆめいち)。
526b4.jpg
暑すぎて日陰に佇むゆめいち・・・
まだ4歳なのにおっさん化してる・・・

って違~う!
526b5.jpg
普段はおまぬけな姿をフォーカスされまくってるイケメン柴ですが、やる時はやる。完全に現在の吉田荘のエースにして大黒柱です。
こう見えて父犬は日本犬展覧会で5回も本部賞を獲得している準完成犬です。
そして狙った獲物は逃さない、種牡になる為に生まれてきたようなジゴロでもあります。
人にもそして犬同士でも協調性を持って接することのできる「ドリームワン=ゆめいち」です。
因みに吉田荘のお店「ドリームワン」の名前も「ゆめいち」の愛称から付けました。(どっちが先だったか定かではありませんが)

とにもかくにも「宮崎吉田荘」を代表する親犬たちの子。
良いご縁と巡り合えます様、頑張りたい所存でございます。
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
親犬紹介    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.25 Tue
誠輝くんからのお便り
先日、愛知県のK様の元に旅立ったばかりの「誠輝くん」の近況のお知らせを頂きました。
525b1.jpg
頂いたお写真からも完全に安心しきってる様子が伺えます。
ご家族の皆さんからとてもかわいがられているそうです。
トイレのしつけに手を焼いておられるようですが子犬との信頼関係を築くのに欠かせない儀式です。
何とか頑張って乗り越えて欲しいと思っております。
誠輝くんがK様のお宅に来てからご家庭が明るくなったとのことでした。一番嬉しいことです。
これから立派に成長し、凛々しい男の子になることを私たちもとても楽しみにしています。
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
お客様の声    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.24 Mon
千姫1号。仲間に加わる。
かねてより離乳の進んでいた「日向の千姫1号」♀が今日から犬舎の親元を離れ、お店で生活することになりました。
ひとりっ子で生まれてからずっと母犬より大切に育てられ、逞しく成長しています。
524b0.jpg
お客様の元へ旅立つのも環境の変化と言えますが、その前に母親から離れるという大きな環境の変化に対応できるかどうかというのが子犬自身の順応性に掛かってくると思います。
ひとりでは寂しかろうということで、今日から母親から離れたばかりの千景兄弟と一緒に過ごさせてみることにしました。
524b1.jpg
まるで同じ兄弟のように馴染んでますね
女の子の割りにしっかりとした体型をしていて男の子2兄弟にも引けを取っておりません。
写真上から。
気ままに食事を続ける千景1号くんと、琥鉄くんに興味津々の千姫1号ちゃん。新聞との格闘に夢中の琥鉄くんです

とりあえずみんな仲良くできるようで、今も一緒にぐっすりと眠っています

sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
子犬情報    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.23 Sun
千景がんばれ!
吉の千景の子犬は4月14日生まれ
まだ離乳途中ということもあり、既に新しいご家族に決まっている延岡市にお住まいのN様も、お引渡しのその日を心待ちにされているところです。
先日、奥様とお子様で琥鉄くんに会いに来て下さいましたが、本日はご主人も一緒に見えて、妻の憧れの「デジイチ」での撮影会が開かれました。
523b1.jpg
その撮影会を「コンデジ」で撮影する私。
たぶん第3者が見ていたら奇妙な光景だろうなと思いながらも・・・
最近は兄弟喧嘩もしたり、逞しく成長してきた千景兄弟。
明日は健診とワクチン接種に行ってきます。
お引渡しまでの間、大切に育てて行きたいと思っております。

千景も申しております。
「N様、どうかこの子を宜しくお願いします
523b2.jpg
そんな千景も、さすがに子育ての爪痕が・・・
523b3.jpg
明日からは半日、親子を離して29日のお引渡しに備えていきたいと思っております。
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
親犬紹介    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.22 Sat
2頭の旅立ち
本日は、吉の誠輝くん愛知県のK様の元へ、吉の輝々2号市内のN様の元へとそれぞれ旅立ちました。
今朝は、口蹄疫の消毒などの影響も考えられたため、先週のキキちゃんの時よりも早めに日向を出発しました。
すると案の定・・・
522b1.jpg
至るところに消毒ポイントや消毒マットが設置されていて、早めに出たにも関わらず、空港にはギリギリの到着(出発1時間前)でした

いつものように出発前にはしっかりお水を飲ませました。
なかなか飲んでくれない子もいますが、そこはしっかり者の誠輝くんです。
約2時間強の車での移動中もほとんど鳴くことなくおとなしく出来ていました。
522b2.jpg
今回は小学校が休みだった長女のひなとの二人旅でした。
今まで何かと面倒を見てきた誠輝くんですので、ちょっぴり別れが寂しそう・・・
522b3.jpg
「幸せになってね」と声を掛けていました。
522b5.jpg
誠輝くん「うん、ボク幸せになる」と言ったとか言わなかったとか・・・

誠輝くんを引渡し、空港への手続きも済ませ、空港を後にしました。
帰ってしばらくするとK様より無事到着のご連絡がメールで届いておりました。
飼い主様に決定してからだいぶ日があったこともあり、ご家族皆様が心待ちにされていたようで、さっそくかわいがられているようです。
ご主人は貨物課の窓口の方に「かわいいでしょ?」と自慢されていたそうです
K様との出会いも同じ愛知県のT様宅のララちゃんによるもので、不思議な縁で結ばれた子犬とご家族ですが、これほどまでに誠輝くんを気に入って頂けると偶然ではなく必然だったのかもと感じてしまいした。
sensiba.gif
そして夕方には市内のN様のお迎えです。
昨日のメールでのお知らせで名前がもこ(木香)ちゃんに決まったとお知らせ頂いておりました。
かわいい名前を貰ったもこちゃん。
522b7.jpg
誠輝くんが旅立った後、寂しくなったのかずっと鳴いてました。
N様がお迎えに見えてからは全く鳴き止んでました。
なぜかいつも撮らせて頂いている記念撮影にひなまで写ってます。

N様からも帰宅後の様子をメールでお知らせ頂き、ちょっと寂しそうにしているとのことでした。
全く鳴かないということが不思議なくらいうちにいるときは鳴いてましたので、きっと安心できているのではないかと思います。
写真も送って頂きました↓
522b10.jpg
構われることが何よりも好きな女の子でしたので、きっと慣れてきたら疲れるほど「遊んで!」とせがまれるのではないかと思います。

N様にはお迎えの際、おみやげにすいかを頂いてしまいました。
お気遣い申し訳ございません&ありがとうございます
522b9.jpg
二人で「おいし~い」とほっぺが落ちそうな勢いで喜んでました。

今日は朝から私が居なかったため、朝の親犬たちの飼育を妻の姉ことA子ママが手伝ってくれました。
522b6.jpg
良い飼い主様と、良い仲間に恵まれ吉田荘は支えて頂いているといつも感謝してます。
A子ママ、ありがとう。
またよろしく
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
旅立ち    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.21 Fri
明日はいよいよ・・・
明日は吉の誠輝くん愛知県のK様
吉の輝々2号市内のN様の元へそれぞれ旅立ちます。

吉田荘の子犬は旅立つ前日(または当日)にシャンプーし綺麗な体で新しいご家族の元へ旅立ちます。
誠輝くん。2回目のシャンプーですので落ち着いたものです。
521b.jpg
このほわっとした体がみるみるうちにぺたっとなって・・・
521b2.jpg
かなりコンパクトになりました。
521b3.jpg
とても大人しく洗わせてくれてきれいさっぱり
521b4.jpg
爪切りもしっかり終えて次は2号ちゃんですが・・・
521b5.jpg
私の仕事の打ち合わせ時間となり拭き上げ中の写真だけですが、誠輝くんどうようとてもお利口に洗わせてくれました
明日も、先週のキキちゃんと同じ便で経ちますので早朝出発となります。
2号ちゃんは夕方にN様がお迎えに見える予定です。
521b6.jpg
兄弟最後の夜を今は静かに過ごしているところです。(画像は妻の日記から借用しました
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
旅立ち    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.20 Thu
もうすぐ旅立ち
吉の輝々の子に当たる誠輝くんと2号ちゃんの旅立ちもいよいよ明後日となりました。
今は食事もしっかり食べるようになり母犬とは完全に離れて仲良く元気に生活しています。
どれくらい元気かというと・・・
520b1.jpg
屋内ではピントが合わないくらい
このまま元気にそれぞれの新しいご家族の元へ旅立てるようにしたいと思っています。
sensiba.gif
昨日はいじけ気味だったりんくんですが、今日は気を取り直して、大好きな弟のそうちゃんの面倒を見てくれてました。
520b2.jpg
そんなりんくんをきっと神様が見ててくれたんでしょうね。
中止になった運動会の代わりに、明日、園内での小運動会が決定しました。
これにはりんくんも大喜び
とても嬉しそうで今から気合いが入っている様子でした。
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
旅立ち    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.19 Wed
頼もしい1号。そして雨の余波。
本日は雨の吉田荘です。この雨の余波が我が家にもやってきてます。(詳しくは最後の方で)
519b1.jpg

4月14日生まれですので今日でちょうど生後35日となる吉の千景の赤ちゃんたち。
昨日は離乳もまだまだかな~ということをお伝えしましたが、この時期の子犬の成長は一日でも大きく変わってくることがしばしばあります。
519b2.jpg
離乳食に夢中の千景1号
片や、相変わらずマイペースの琥鉄くん
どうも1号の喰い付きがいつもとは違います。
519b3.jpg
1号「もっと食べさせろ~
凄い食欲・・・。
昨日までの君は一体何だったんだ
519b4.jpg
綺麗に完食です。
まだ足りないとばかりに餌入れもペロペロと舐めてました。
そこへ、食べ残しを期待して帰ってきた千景ママは
519b5.jpg
何もね~じゃん
かなり不満の様子でした。
我が子が成長する喜びと引き換えに楽しみをひとつ奪われた千景は・・・
58b4.jpg
いいよ、もう・・・
と、不貞寝に入ったとさ。(フィクションです)
sensiba.gif
さてさて、冒頭でお知らせした雨の余波についてですが、登場するのはこの方。
519b6.jpg
保育園の帰り、浮かない表情の長男りんくんです。
どうやら今週末に予定されていた運動会の中止が原因らしい。
とにかく走ることが大好きで、去年の運動会では転倒しながらも2位という偉業を成し遂げた少年です。
私もその姿をビデオに撮ることを密かに期待してました。
保育園最後の運動会だっただけに残念ですが、小学校以降の活躍に期待しましょう

雨のお陰で、週末に琥鉄くんに会いに来たいと仰られていた新しいご家族のN様には朗報です。
日曜日空いちゃいました。
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
子犬情報    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.18 Tue
子育ても終盤です。
生まれた子たちみんなに新しいご家族が決定し、今はほとんど離れて生活している輝々(らんらん)親子。
母親の輝々も安堵したかのように日々晴れ晴れとした表情を見せるようになってきました。
518b3.jpg
晴れ晴れの表情

片や、まだまだ子育て真っ最中の千景(ちかげ)はというと・・・
518b4.jpg
うらめしそうに輝々を覗き見てました。
こちらはもうひと踏ん張りして貰わないといけません。
ガンバレ!ちかちゃん

そんな疲れの見える千景を尻目に当の子犬たちは
518b1.jpg
マイペースに離乳食に口を付けて・・・
518b2.jpg
「もうこの辺にしとくか。ママのおっぱいもあるし」
と、まるで親を気遣う素振りも見せません。

琥鉄くん(写真右)のお引渡し(月末)までにゆっくりと離乳できるようにしていこうと思っています。
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
親犬紹介    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.17 Mon
キキちゃん本領発揮?中
昨日、岐阜県に旅立ったばかりの吉の輝々1号のご家族M様より、さっそくお知らせを頂きました。
517b1.jpg
一晩無事過ごし、朝から元気でした。
名前は、輝々 ただし、ランランをキキ と読み間違えていたので
そのまま キキ にしました。
昨日は、ウンチを3回もしましたよ。
でも、必ずペットシートの上でしてくれるので助かります。
なんておりこうちゃん!
おしっこやウンチの前には、「クウクウ」と呼んでくれます。

指を噛みたくて噛みたくて・・・じゃれてます。
痛くないですが・・・
飛行機と掃除機の音が怖くて、震えてました。
けっこう怖がりかも・・

また、近況お知らせしますね。

517b2.jpg
徐々にトイレも覚えつつあるかと感じてましたが、既に身に付いてるなんてびっくりです。
こちらでは車と電車の音には慣れてましたが聞きなれない音にちょっと戸惑ってるのかもしれませんね。
輝々(らんらん)を読み違えて「キキちゃん」というお名前を頂いたようですが、なぜか親近感を感じる名前に感じられました。
そういえば2号の飼い主様に決定しているN様は「てるてる」だと思っていたそうです。
読みにくい名前ですみません。

何はともあれ、キキちゃんが本領を発揮しているということが伺えるとても嬉しいお便りでした。
M様、ありがとうございました。
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
お客様の声    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.16 Sun
輝々1号の旅立ち
本日は、吉の輝々1号(女の子)が、岐阜県のM様の元に旅立つ日。
午前10時発の飛行機に乗るため、日向市を7:00に出発。
※飛行機出発の1時間前までに搭乗手続きをしないといけなく、日向から空港までは約2時間かかります。
車での長時間の移動も生まれて初めてでしたが、物怖じしないしっかり者の1号ちゃんは全く鳴くこともなく落ち着いた様子で空港へ到着しました。
516b1.jpg
もちろん飛行機での移動も初めてです。緊張で喉が渇かないように手続き直前にはお水を飲ませ、M様にも引取り後お水を飲ませて頂くようお願いしておきました。
特にしっかり者の1号でしたので安心して空港へ引き渡すことができました。
その後、日向へ引き返し、早速M様より無事到着のご連絡を頂きました。
早速持ち前の食欲を発揮し、かわいがられているようです。
M様ご一家に幸せを運ぶ、かわいらしさと賢さを持ち合わせた優しい女の子に成長してくれることと信じています。
M様、この度は吉田荘の子をご家族にお迎え頂き誠にありがとうございました。
sensiba.gif
また、本日は、今月の31日にお引渡しが決定している延岡市のN様琥鉄くん(吉の千景2号)に会いたいということで夕方お見えになりました。
516b2.jpg
お子様たちに抱っこされとても大人しい琥鉄くん。この時期の子犬たちはみんな抱かれると安心するのか完全に身を任せてピクリとも動きません。掛かりつけのN先生からも小さい内ほどたくさん触ってあげることが大切といつも言われます。
こういう時期に肌を通して人との信頼関係も築かれるのかもしれないですね。

また、N様のお子様の横に写り込んでしまいましたが、本日は、市内のN様も柴犬についていろいろと聞きたいということでご来店頂きました。
以前より数回足をお運び頂き、柴犬を飼うのが初めてということで慎重にお考え頂いていたようで、当初はまた次回のお産を待たれるというお考えのようでしたが、吉の輝々2号(女の子)に大変興味を持って頂き、お話させて頂くうち、N様のお宅に迎え入れたいというお言葉を頂きました。
516b4.jpg
これで決定に至れば、輝々3兄弟みんなに新しいご家族が決定となります。
今現在2号には2件のお問い合わせを頂いておりますが、直接のお問い合わせはN様のみで、基本的に直のお客様を優先とさせて頂いておりますのでほぼ決定ということになります。(他2件は柴犬魂)
兄弟みんなに良いご縁が見つかりほっとしています。

今の段階で、誠輝くんと2号ちゃんは同じ日(22日)に旅立つ予定です。
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
お引渡し    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.15 Sat
出発準備
本日は、ご注文頂いていたフード(ニュートロナチュラルチョイスアダルトメンテナンス)をお届けに市内にお住まいでミーちゃん(吉の夏の子♂)のご家族K様にお届けに伺いました。
515b1.jpg
とっても元気でやんちゃなミーちゃんですが、子供が大好きで、K様からも大変かわいがって貰っていることが分かります。
手作りの食事が中心らしいですが、ドッグフードは一貫して吉田荘お勧めのニュートロを使われています。
そのこだわりこそが愛犬への愛情の現われだと思い、散歩中のミーちゃんを見かけるととても嬉しい気持ちになります。
吉田荘を旅立った柴の幸せそうな姿を見れることが私たちが頑張れる一番の力になっています。
sensiba.gif
そして、明日、また一頭の子犬が旅立つ予定です。
本日は友人の結婚式に午後から招待されていたため、朝の親犬たちの飼育を終えて、出発までの間に明日、岐阜県のM様の元に旅立つ「吉の輝々1号」(女の子)とその兄弟たちのシャンプーを行いました。
515b2.jpg
特に1号ちゃんは控えめでおとなしい女の子で、完全に身を任せて洗わせてくれました。
515b3.jpg
明日のM様とのご対面を綺麗な体でという気持ちを込めて入念に洗います。(妻が)
性格的には3兄弟とも嫌がることなくとても洗いやすかったようです。
515b5.jpg
そして拭き上げ。(これは私の仕事)
さっぱりとして気持ち良かったのか放心状態です。
515b6.jpg
この後、洗われた「誠輝くん」もこんな状態。
2号も同様にとてもお利口に洗わせてくれました。

夕方、私たちが結婚式から帰ってきてから夕方の食後には。
515b7.jpg
ケージのトイレスペースで佇む1号ちゃんの姿が。
実はおしっこしてる最中です。
まだ少しだけですがトイレを認識できるようになってることを感じました。
食事もしっかり食べるようになり、初めて母犬と離れて眠る今晩もとても静かに眠っています。
きっとM様のお宅でも大切に育てて戴けることと思います。
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
お引渡し    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.14 Fri
飼い主様募集中の子犬たち
という訳で、現在生まれている子犬6頭中3頭に新しいご家族が決定し、出発を待っている状態です。
吉の輝々1号(女の子)は16日に岐阜県のM様の元へ。
吉の誠輝くんは22日に愛知県のK様の元へ。
吉の琥鉄くんは今月下旬に延岡市のN様の元へそれぞれ旅立ちます。
偶然にも残った3頭は兄弟の中で1頭ずつとなりました。

日向の千姫1号(女の子)
514b1.jpg
この子は元々一人っ子です。4月10日生まれ。元気に成長しています。

吉の千景1号(男の子)
514b2.jpg
2兄弟で4月14日生まれ。立派な男の子に成長しそうな予感がします。

吉の輝々2号(女の子)
514b3.jpg
3兄弟の3月31日生まれ。個人的に一番期待が高いと思っている子です。

今回は生まれた子犬たちが異例の早さで新しいご家族とのご縁に巡り合えましたが、普段なら今から飼い主様を募集するくらいの時期です。
決定済みの3頭同様、良いご縁が見つかるといいなと思っています。
sensiba.gif
今月下旬に出産予定の「優花姫」
514b4.jpg
愛称:「ゆうか」も毎回かわいい子犬を輩出する母犬です。
今回は初めて「弓の竜王」との交配を試みました。
どんな子が生まれるか今から楽しみです。
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
子犬情報    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.13 Thu
吉の千景2号の名前決定!
昨日、吉の千景2号の新しいご家族に決定している延岡市のN様より、子犬の名前決定のお知らせを頂きました。
その名も・・・
「琥鉄」くん。
513b1.jpg
血統書上は「吉の琥鉄号」で申請させて頂きたいと思っております。
良い名前ですよね~。
我々もこれまで数え切れないほどの名前を考えてきましたが、いつも頭を悩ませるところです。
凛々しい容姿に見合ったかっこいい名前だと感じました。
513b2.jpg
今日も兄弟仲良く離乳食を食べてました。
N様も待ちきれない様子で、週末にも会いに来たいと仰っておられます。
sensiba.gif
ついついお店にいる子犬に話題を持っていかれがちですが、日向の千姫1号(女の子)も日を追う毎にかわいらしく成長しています。
513b3.jpg
期待していた以上にしっかりとした子に成長しています。
今後が益々楽しみです。
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
お客様の声    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.12 Wed
吉の輝々1号の飼い主様決定
本日、吉の輝々1号(女の子)の新しいご家族が岐阜県のM様に決定しました。
512b1.jpg
次々と新しいご家族が決定している最中ですが、既に22日に愛知県に旅立つことが決まっている「誠輝くん」↓と
512b2.jpg
1号ちゃんは、同じ中部国際空港に到着予定です。
同じ日に産まれた兄弟で、行き先も同じとなれば、是非兄弟一緒に旅立たせてあげたいと思っております。
何せ産まれて初めての長旅ですので少しでも不安が取り除けるのではと思うからです。

それにしても、誠輝くんをお引渡しするK様とのご縁も不思議な繋がりで生まれましたが、これで一緒に旅立つことができたならそれも凄い偶然だなと感じてます。
(中部国際空港[他の空港も含めて]へは、何度も子犬お送りしてますが、兄弟が同じ時間に同じ便で経ったというのはあまり記憶にありません)
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
飼い主様決定    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.10 Mon
千景2号くんの飼い主様決定
先日より、「吉の千景2号」(男の子)に興味を持たれていた延岡市のN様が新しいご家族になることが決定しました。
510b1-1.jpg
まだまだ赤ちゃんですが、元気に丸々と成長しています。
性格もどちらかというとのんびりしていておとなしい感じがします。
とても熱心そうなN様ですのできっと2号くんを大切に育てて頂けることと思います。
510b1-2.jpg
こちらは兄弟の1号くん。
2号くん同様の良いご縁に恵まれることを祈っています。
とても仲良しで、離乳食にも少しずつ口をつけるようになったところです。
510b3.jpg
お母さんの千景もとりあえずひと安心といったところではないでしょうか。

510b6.jpg

sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
飼い主様決定    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.08 Sat
ゲッソリと大あくび
どうしても子犬がいるときは話題が固定されてしまいますがご勘弁を・・・

いつもどおり、離乳食に食いつく誠輝くんと輝々姉妹。
58b1.jpg
特に餌入れに前足を突っ込んでまで食いつく誠輝くんには頼もしさすら感じます。
そして一通り食事を終えると・・・
58b2.jpg
お母さんと一緒に大あくび。
ひとり立ちしてるのか甘えん坊なのか判断に苦しむところですが、すくすくと成長していることだけは確かです。

一方、千景の赤ちゃんたちも離乳食を始めて数日経ちますが・・・
58b3.jpg
あんまり見向きもしません。
この兄弟は太りも良いし、たぶん母親の母乳で満たされているのでしょう。
当の千景はというと
58b4.jpg
ちょっとお疲れ気味の様子。
体にもそれなりに子育ての爪痕が現れてきてます。(普段はもっとふくよかでおっぱいも垂れてません)
58b5.jpg
千景の負担を軽減する意味でも、少しでも離乳に近づけるよう工夫したいなと思ってます。
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
親犬紹介    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.06 Thu
ゴールデンウィークも終わり・・・
毎年5月は連休から始まる感じですね。
犬業に休みはありませんがそれなりに満喫しておりました。

GW期間中に、吉の千景2号(男の子)に興味を持たれているお客様がお見えになり、ほぼ決定となりました。(写真下)
56b0.jpg
とは言っても、まだまだ離乳食を始めたばかりの赤ちゃんです。
お引渡しは今月の下旬。それまで大切に育てていきたいと思っております。

この子たちより半月早生まれの吉の輝々の子犬たちは、
56b1.jpg
ばっちり離乳も進み、ミルクなしのフードも仲良く平らげるまでになっています。
最近は輪を掛けて食いっぷりがよくなって丸々としてきました。

sensiba.gif
犬たちはこのようにいつもと変わらない日々を送っていましたが、私たち一家は、少々お休みも貰ったりしてました。
56b2.jpg
休みの初日は犬舎の横にある義母の家でバーベキュー。
口締疫の影響か、最近は肉もお買い得な価格で手に入り、家計も助かってます。

2日目は、ちょっと遠出をしてショッピングセンターで買い物などなど
56b3.jpg
このブログでは初登場の次男「そうちゃん」です。
こう見えてもまだ5ヶ月の赤ちゃんです。(髪の毛の具合から、よく1歳児と勘違いされます)

そして、4日には、私の実家の日之影町に里帰りしてきました。
日本一高い橋「青雲橋」です。
こいのぼりも凄い数が吊るされてましたが、写真では伝わりにくいですね。
56b4.jpg
数年前の台風で日之影を走っていた「高千穂鉄道」が廃止となったのですが、その残された駅を利用して、おみやげやさんや宿泊施設などに再利用されて、ちょっとした話題になってます。
56b5.jpg
車両をそのまま利用し、中にベッドを置いてホテルとして利用しています。
(写真右は長男の「りんくん」。左はいとこのはるちゃん)
56b6.jpg
踏み切りもそのまま残されてたりします。

そして今回、子供たちに一番好評だったのがこの「足湯」(写真真ん中は長女の「ひなちゃん」
56b7.jpg
この日之影温泉駅は、入場も足湯も無料でした。
お金も使わず、子供たちはそれなりに満足して、また来たいと言ってましたが、特にこの日の日差しは強く、妻には堪えたようで、次の日はダウンしていました。

全て合間に犬たちの世話をしながらのお休みですのでゆっくりという訳には行きませんが、なんとなくはGWを感じることができた数日間でした。
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
家族日記    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.05 Wed
改めまして・・・
以前の更新時に消してしまった内容が、吉の輝々の子犬たちの紹介だったことが判明しました。
というわけで、手抜きですが、その時の写真をご紹介しておこうと思います。
428b7.jpg
吉の輝々1号
母犬に似て小さい体型ですが、食欲も元気も一番のとても活発な女の子です。

428b8.jpg
吉の輝々2号
とてもしっかりとした体つきをしていますが、穏やかで落ち着きのある性格をしています。

428b6.jpg
どちらも将来は、お母さんのような美人犬に成長してくれるものと期待しています。
因みに、妻は1号が好み、私は2号が好きなタイプです。

本日より新しいご家族の募集を開始しました。
良いご縁が見つかりますように・・・
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
子犬情報    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.01 Sat
消しちゃった!
前回の更新の際、その前の記事をコピーしてリンクとかそのまま使おうと編集してたら、前々回の日記に被せてしまったようで記事をひとつ消してしまいました。
まだまだ修行が足りないようです。引っ越してきて日も浅いということでご勘弁を・・・。

本日も前回に引き続き、輝々の赤ちゃんについて
なかなか離乳食も思ったように口にしなくて内心焦ってました。
ところがどっこい、今日の夕方のご飯は・・・
51b1.jpg
まるで競い合うようにガツガツと。
こんな光景を見ると本当に頼もしく感じてしまいます。
51b2.jpg
最終的にはここまで食べちゃいました。
明日以降は更に期待が持てそうです。
sensiba.gif

yosidasou.jpg
吉田荘ホームページ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
子犬情報    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑