楽天より引っ越してきました。柴犬専門犬舎「宮崎吉田荘」の日常など綴ってみたいと思います。
未分類 | 奇跡 | 子犬情報 | お客様の声 | 飼い主様決定 | 家族日記 | 親犬紹介 | 出産情報 | お引渡し | 旅立ち | 仲間 | お知らせ | プレゼント企画 | 子育て | 交配情報 | 展覧会 | 作りました | シャンプー | 里帰り | 新しい仲間 | 日常の風景 | お問い合わせ | 成長日記 | 犬舎の様子 | 予防接種 | 戴き物 | キャラクター | その他 | お休み | 離乳 | 飼育 | オフ会 | リンク | 散歩にて | ご訪問 | 記念日 | 若犬紹介 | 出産準備 | 出産予定 | ブログ仲間 | 頂きました | 誕生日 | フード | ご挨拶 | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
吉田荘日記2「しばいぬ日和」
≪2010.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2010.05≫
プロフィール

yosidasou

Author:yosidasou
柴犬専門犬舎の宮崎吉田荘です。
吉田荘で起こったニュースや出来事、お客様の声・子犬情報などなどリアルタイムな情報を発信します。

FC2カウンター
ワンコウォッチ
最新記事
最新コメント
にほんブログ村
ブログランキング参加してます。ご訪問の際はお手数ですがポチの応援宜しくお願いします。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

「新しい仲間 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2013.06.12 Wed
夢が来た(´(ェ)`)
ブログランキングに参加しています。
お立ち寄りの際はお手数ですがポチッと応援よろしくお願いします。

↓ポチッと↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

今、お店で生活してるのは、千春・葵・綾・文那・華美とその赤ちゃん×2です。

朝からケガをしてしまい、親犬の飼育もママに任せっきりとなってしまいましたが、その犬舎からの帰り、出産を間近に控えた夢がやってきました。
夢を大好きなりんが散歩の担当です。
20130612b1.jpg
ママが連れてる綾のお母さんが夢です。
基本的に人が大好きで犬が嫌いな夢・・・
どうなるかちょっと心配でしたが、今のところ上手くやっているようです。

親子でほぼ同時期の出産となりますが、夢も綾も無事、元気な赤ちゃんを授かりますように・・・

子犬のお問い合わせは・・・
吉田荘バナー.jpg←コチラをクリック。メールにてお問い合わせ下さい。
logo.gif

吉田荘出身または吉田荘と関わりの深い柴犬オーナー様のリンクです。
皆さん、楽しい柴ライフを送っておられます。

kotahaha.gif sumomonushi.gif kotetu.gif
balloonjizo.gif nobirumaru.gif shuucream.gif
kankichi.gif akane.gif poti.gif
otohime.gif chatarou.gif hazuki.gif


※他にも吉田荘出身の柴や吉田荘と関わりのある柴オーナー様を随時追加していきたいと思ってます。
sensiba.gif
akiyo.gif
吉田荘ママの日記

拙い日記を最後まで読んで戴きありがとうございます。
お立ち寄りの際はお手数ですがポチの応援よろしくお願いします。
↓ポチッと↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
新しい仲間    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.05.19 Sun
ニューフェイス
ブログランキングに参加しています。
お立ち寄りの際はお手数ですがポチッと応援よろしくお願いします。

↓ポチッと↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

昨日、大量の柴犬専用フードがロイヤルカ〇ンより到着。
20130519b0.jpg
このうち、数袋は遠方へ旅立ちましたが、本日、北川の文月家にも配達の予定でした。

しかし、家族全員で行く予定が、そうちゃんが昨晩から体調を崩し、りんくんが宿題をさぼり、結局、私とひな2人での配達となりました。

文月家へ到着すると、文月ちゃんと赤ちゃんたちの熱烈歓迎ぶりに前半はほぼ撮影不可能状態(^^ゞ
特に女子3にんは「本気」の遊びに入ってました。

暫くすると落ち着き、華月ちゃんはお母さんに遊びをせがんでみたり・・・
20130519b1.jpg
その内、前半の疲れか、文月の母ちゃんの膝下で眠りに入られました(*´∀`*)
20130519b2.jpg
文月の父ちゃん曰く、一番、文月ちゃんの小さい頃に似てるそうです。
とても人懐っこく元気いっぱい、体全体にバランス良く入った胡麻毛もとても綺麗な女の子になってました。

秀文くんも元気に・・・と思いきや・・・
20130519b3.jpg
のんびりマイペース型と聞いていた通り、あっという間に眠りに入り、この後、私の足の上で私たちが帰るまで、ほぼ眠ってました(´ε`;)
20130519b4.jpg
それにしても子犬なのに男の中の男、みんなよりひと回り大きく、そして落ち着きのある雰囲気・・・大物の予感がしてなりません。

うちにやって来る予定の文那も寝ている華月ちゃんにちょっかいを出してみたり・・・
20130519b5.jpg
とても仲が良く、でも喧嘩も激しく、楽しい文月ファミリー。
その様子を見ているだけでも飽きませんでした。

そんな折り、文月の父ちゃんより「今日、連れて帰りますか?」との言葉が・・・
吉田荘的には、まだ先で良いか~などと考えてましたが、いずれ旅立つ華月ちゃんもいるので、いっぺんに2頭がいなくなる方が辛いから・・・
ということで、急遽、本日、文那を連れて帰ることになりました。

その話しを終えてのこと。
横になりながら、聞き耳を立てているかのような文月ちゃん(@_@。
20130519b6.jpg
何か感じる物があったのでしょうか?
一斉に文那と華月ちゃんが文月ちゃんにおっぱいをせがみ始めました。
20130519b7.jpg
抵抗する様子もなく、身を任せる文月ちゃん。
この後、秀文くんも加わって、みんなで別れを惜しんでいるかのように感じました。

以前より文那の嫁入り道具として父ちゃんが作ってくれていた木製ケージも積み込み・・・
20130519b8.jpg
ひなが興味を示していた「めだかの卵」も頂いて、一路日向へ・・・
20130519b9.jpg
思っていた通り・・・いや、思っていた以上に良い柴犬に成長しています。

帰ってからは、思いがけない新たな家族に、ママ・りん・そうちゃん、みんな大喜びしてました。
ちょうど、〇〇からの帰りのカン吉パパさんとそらパパ・ママさんも立ち寄って下さり、文那を披露することが出来ました。
20130519b10.jpg
堂々として物怖じせず、帰ってからずっと大人しくできていたフミちゃんですが、やっぱり寂しいのでしょう。
先ほどから少し、遠吠えのように鳴いてます。

これから大切に育てて、一日も早く、うちでの生活に馴染んで貰えるように努力したいと思ってます。

文月の父ちゃん・母ちゃん、本日はありがとうございました。
またいつでも文那に会いにきてやって下さいね(^^)

子犬のお問い合わせは・・・
吉田荘バナー.jpg←コチラをクリック。メールにてお問い合わせ下さい。
logo.gif

吉田荘出身または吉田荘と関わりの深い柴犬オーナー様のリンクです。
皆さん、楽しい柴ライフを送っておられます。

kotahaha.gif sumomonushi.gif kotetu.gif
balloonjizo.gif nobirumaru.gif shuucream.gif
kankichi.gif akane.gif poti.gif
otohime.gif chatarou.gif hazuki.gif


※他にも吉田荘出身の柴や吉田荘と関わりのある柴オーナー様を随時追加していきたいと思ってます。
sensiba.gif
akiyo.gif
吉田荘ママの日記

拙い日記を最後まで読んで戴きありがとうございます。
お立ち寄りの際はお手数ですがポチの応援よろしくお願いします。
↓ポチッと↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
新しい仲間    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.10.22 Fri
お帰り!
ブログランキングに参加しています。
お陰様でランク急上昇中です(^o^)
お立ち寄りの際はお手数ですがポチの応援よろしくお願いします。

↓ポチッと↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

色々と書こうかとも思いましたが、無事帰ってきてくれたことだけで十分。
1022b1.jpg
吉田荘の新しい仲間「錦誉(にしきほまれ)」です。
血統書上の名前ですが、お父さんの錦龍(にしきりゅう)から一文字。
母方のお祖父ちゃんで日本一に輝いた力誉(りきほまれ)から一文字。
こんな名前を付けてる時点で、私たちも当時、この子には相当期待してたと思います。

もちろん期待通りの成長を見せてくれてます。
あとは心にできた深い傷を少しずつ癒して、本来の自分を取り戻せるように私たちも努力するつもりでおります。
吉田荘内での呼び名は「ダイ」とすることになりました。(私が散歩中に勝手に決めました)
ダイ=大。
既に大きく成長してますが、加えて心も大きく広く育って欲しいという気持ちです。

ダイちゃん、これからよろしくね。

急激な環境の変化に加え、騒音(国道と線路に挟まれてます)の多いお店での生活は、ストレスが多すぎるということで、先ほど、仲間のたくさんいる犬舎に連れて行きました。
logo.gif

今日のかりん。
1022b3.jpg
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちと一緒に入れられ戸惑う図。
いつものゆた~っとしたかりんからは想像もつかないほど機敏に動いてました。
良い刺激になってるかも・・・

今日のイケメンズ。
1022b2.jpg
御玉2号と3号のみにくい我も我もの争い。
後ろでかりんはマイペース・・・

イケメンズは飼い主様募集中です。

子犬のお問い合わせは・・・
吉田荘バナー.jpg←コチラをクリック。メールにてお問い合わせ下さい。
logo.gif

吉田荘出身または吉田荘と関わりの深い柴犬オーナー様のリンクです。
皆さん、楽しい柴ライフを送っておられます。

kotahaha.gif sumomonushi.gif kotetu.gif
balloonjizo.gif nobirumaru.gif shuucream.gif
kankichi.gif
※他にも吉田荘出身の柴や吉田荘と関わりのある柴オーナー様を随時追加していきたいと思ってます。
sensiba.gif
akiyo.gif
吉田荘ママの日記

拙い日記を最後まで読んで戴きありがとうございます。
お立ち寄りの際はお手数ですがポチの応援よろしくお願いします。
↓ポチッと↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
新しい仲間    Comment(9)   TrackBack(0)   Top↑

2010.10.21 Thu
晴天の霹靂
ブログランキングに参加しています。
お陰様でランク急上昇中です(^o^)
お立ち寄りの際はお手数ですがポチの応援よろしくお願いします。

↓ポチッと↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

今年の春頃のことだったと思います。
「お宅から譲って貰った犬が噛んで大変なので買い戻して欲しい。できないなら保健所に出す」という電話がありました。
よくよく話を聞いてみると実際の飼い主は電話された方の兄家族で、手に負えないから「妹の私が養っている」ということだったようです。
私達にとっては「寝耳に水」の話で、よく調べてみると、その電話があった時点で既に1歳を迎えようとしていた男の子(錦龍と若波の花代の子)のことでした。

凶暴で手に負えないという話でしたが、どうしても私達は腑に落ちず、一度会わせて欲しいとお願いし、連れてきて貰いました。
聞いていた話とは全く違い、とても質が良く、立派な男の子で、私達にもすぐに気を許してくれました。
口元に手をやると少し唸りましたが、凶暴性ではなく、何かを怖がってるのかなと感じました。

「こんな良い犬が凶暴というのはどういうことなんですか?」と逆に聞いてしまう程でした。
すると、ようやく本当のことを話し出し、
「実は、兄が、勝手に犬を買ってきたことが気に入らず、この犬も気に入らん」と腹を立て、子犬の頃から虐待があり、何をしても怖がって噛むようになった・・・と話し始めました。

連れて来た方の兄になる方ですが、同じ敷地内に住んでいるようで、妹さんが引き取った後も、姿が見えると、虐待のことが蘇るのか、いつも唸っていたそうです。

「出来ることなら、保健所には出したくない」と言われていたので、躾教室などで基本を学び、義兄さんには近付けないように上手く付き合っていけば、犬そのものはとても良い性格をしているので大丈夫ですよ。
とお話し、「頑張ってみます」ということでしたので、良かったと肩を撫で下ろしたことでした。

吉田荘出身だからという訳ではなく、本当に良い犬に成長していて、虐待を受けていながら捻くれた子にはなっていなかったことが救いで、何とか幸せになって欲しいとずっと願っていました。

しかし、その方が帰る際「お宅で更正させてうちに戻して貰うとか出来ないですよね?」と言われたことが気になっていました。
うちに相談する前には、犬の訓練所にも出したことがあると言ってました。

犬のせいではなく、兄の虐待のせいだと言っておきながら、そのような言動や行動に出るというのは結局、犬のせいにしてるのではないかと・・・

犬に人間との共存を学ばせるのは他人ではありません。
飼い主自身が身を持って言うことを聞かせなければ、私の言うことを聞くようになっても、訓練士の言うことを聞くようになっても何の解決にもなりません。

もちろん、うちに居れば必ず言うことの聞ける良い犬に育てる自信はあります。
「飼えないのなら返して下さい」
とも言いました。

そして先ほど、その方から電話がありました。
「兄がハンマーを振り回して犬を追いかけていた。明日犬を返しに行く」
という内容でした。

妻が受けた電話ですが、本当に冷めた喋り方だったそうです。

私もそうですが、妻もこのことに憤慨しています。
錦龍と花代の子のオーナー様であれば、皆さんお分かりと思いますが、絶対飼い主に噛むような犬にはなりません!これは自信を持って言えます。

1年以上に渡って心に蓄積された傷を埋めるのは容易ではないかも知れませんが、春先に会ったその子には確かな柴犬の魅力を感じ、こんな家族に渡してしまってごめんねと心で謝ったことを覚えています。


良いご家族と巡り合えた子は、子犬期にはやんちゃも多く大変だったと聞きますが、子犬のほとんどのご家族が、とても立派な柴犬に成長しましたよ、とお知らせ頂いている吉田荘にとって、今回のことは「晴天の霹靂」としか言い様がありません。

今後は、子犬のご家族になる人をしっかりと吟味し、このようなことが二度と起こらないように努めたいと思います。犬がかわいそうでなりません。

本意ではありませんでしたが、花代の子(特に男の子)を吉田荘に残したいという気持ちが常にありましたので、結果的には、吉田荘で自分を取り戻してさえくれれば「良かったことだ」と考えるようにしたいと思います。
logo.gif

長々となってしまいましたが、犬のせいにせず、責任を持って育てて頂ける方限定で飼い主様を募集しています。

日向の御玉2号
otama2-1.jpg
男の子らしい精悍な顔立ちで、元気いっぱいの男の子です。
お茶目な一面もあり、人なつっこい性格です。
otama2-3.jpg

日向の御玉3号
otama3-1.jpg
凛々しい顔立ちをした好奇心旺盛で活発な男の子です。
人や犬との協調性も高く、優しい性格をしています。
otama3-3.jpg

良いご家族とのご縁を探してあげたいと思っております。
犬の飼育を人任せにする方はご遠慮下さい。

興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

子犬のお問い合わせは・・・
吉田荘バナー.jpg←コチラをクリック。メールにてお問い合わせ下さい。
logo.gif

吉田荘出身または吉田荘と関わりの深い柴犬オーナー様のリンクです。
皆さん、楽しい柴ライフを送っておられます。

kotahaha.gif sumomonushi.gif kotetu.gif
balloonjizo.gif nobirumaru.gif shuucream.gif
kankichi.gif
※他にも吉田荘出身の柴や吉田荘と関わりのある柴オーナー様を随時追加していきたいと思ってます。
sensiba.gif
akiyo.gif
吉田荘ママの日記

拙い日記を最後まで読んで戴きありがとうございます。
お立ち寄りの際はお手数ですがポチの応援よろしくお願いします。
↓ポチッと↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
新しい仲間    Comment(19)   TrackBack(0)   Top↑

2010.10.04 Mon
華凛(かりん)ちゃん
吉田荘残留の可能性が高い、完成犬「華美」の子(女の子)ですが、私の思いつきで「吉の華凛」になることと相成りました。

現在までの成長を見ていると、体高さえ伸びてくれればという感じです。
104b1.jpg
離乳食を始めていますが、そちらには全く手を付けず、もっぱら母親のカリカリフードをつまみ食いしてます。
ある意味、離乳できてるとも言えるかも・・・

女の子らしいおっとり顔というよりは、柴犬本来の凛々しさが感じられる華凛ちゃん。
華のある犬に成長してほしいということで命名しました。

これから登場回数も増えてくると思います。
104b2.jpg
華凛「よろしくでちゅ

子犬のお問い合わせは・・・
吉田荘バナー.jpg←コチラをクリック。メールにてお問い合わせ下さい。
logo.gif

吉田荘出身または吉田荘と関わりの深い柴犬オーナー様のリンクです。
皆さん、楽しい柴ライフを送っておられます。

kotahaha.gif sumomonushi.gif kotetu.gif
balloonjizo.gif nobirumaru.gif shuucream.gif
※他にも吉田荘出身の柴や吉田荘と関わりのある柴オーナー様を随時追加していきたいと思ってます。
sensiba.gif
akiyo.gif
吉田荘ママの日記

拙い日記を最後まで読んで戴きありがとうございます。
ブログランキング復活しました。
お立ち寄りの際はお手数ですがポチの応援よろしくお願いします。
↓ポチッと↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット
新しい仲間    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

